英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

オランダ留学者の語るヨーロッパの魅力Part1

ブログ

HoiHoi,
イングリッシュビレッジのグループである英会話getgoの千葉のスクールでスタッフをしております。Kohsukeです。

このシリーズは、オランダ留学者である自分が、オランダの魅力、さらにはヨーロッパの魅力をお伝えしていきます。
今回はまず、オランダという国についてザックリとご紹介したいと思います!

 

「オランダってどんなところ?」

オランダはヨーロッパのベルギーとドイツに挟まれている国です。国土は日本より小さく、九州と同じくらいの大きさです。首都はAmsterdam(アムステルダム) といい、街中に張り巡らされた運河とディズニーランドにありそうな家が特徴的です!

 

向こう岸に行くには橋を渡らなければならないので、目の前に目的地があるのに思ったよりも歩く!なんてこともしばしば(笑)。

 

街に昔ながらの大砲や建造物などもあり、至る所で中世ヨーロッパの世界観を感じられます。

 

「Holland?or Netherlands?」

オランダの正式名称は「Kingdom of the Netherlands」といい、そこから英語では【The Netherlands】と呼ばれています。オランダ語でオランダを表す【Nederland】からきています。このオランダ王国をオランダと呼ぶのは、アメリカ合衆国をアメリカと呼ぶ感じに近いですね。

 

 

またオランダのことを【Holland】と呼ぶ人もいますが、こちらは12州あるうちの2州「North Holland」と「South Holland」(写真緑枠内)のみを表す言葉なので、実は正式な国名ではありません。

なので、自分の留学先のMaastricht(マーストリヒト)はLimburg (リンブルグ州)に属するので、Hollandではありませんね~。

 

今回はオランダの名称やアムステルダムを少しご紹介いたしました!
Part2もお楽しみに!

 

Fijne dag!(よい一日を!)
Kohsuke

 

日本人の英語力ランキング

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!