英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

固定観念?!【英会話スクール・イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

固定観念。辞書で調べると自分のなかで凝り固まっている考えやイメージとなっています。

海外生活を経験した友達と話すと、海外で生活をすると視野が広がり固定観念がなくなるという話になります。日本に住んでいると日本のルール、決められたルール、自然に身についたルールがありますが、海外に行くとそれが通じなかったり全く覆されるといったこともあるからです。

 

私がボストンに住むことになったのは27歳の時でした。高校卒業以来英語の勉強はしていなかったのでほとんどゼロに近いところから急に海外生活をすることとなりました。最初に通ったボストン大学内の語学学校は15名のクラスメイトがいましたが下は18歳、上は60代。これから大学・大学院に進学するためTOEFLスコアを目的の点まであげたい人、仕事で必要となった人、転職をするための英語力向上目的の人、会社の短期プログラムで来た人、そして旦那さんの赴任で生活をすることになった主婦の方など目的も年齢もバラバラでした。

日本で生活をしていると、歳の違う人と出会うのは職場や習い事などとなります。それでもなんとなく年功序列社会の日本では同級生のように親しくなる程の人は限られている気がしますが、海外だと出会った時から歳など気にせず付き合い、英語だと敬語といっても日本の敬語よりフランクな感じなので一気に距離が縮まる感じがあります。

 

日本では中学3年間・高校3年間の義務教育という意識が強く、留学をして戻ってきてから下の学年に入ることにもまだ抵抗があるような雰囲気ですね。よっぽどの覚悟がないと高校からの留学も夏休みや冬休みだけの短期や、学校のプログラム内ということになってしまうと思います。

海外では、大学を卒業したのに今度は違う分野の勉強をしたいと、30歳過ぎてからもまた大学に入り直す人も多くいます。

 

「だいぶ英語に遠ざかっていますが・・・大丈夫ですか?」
「この歳ですが・・・できますか?」

なんて無料体験レッスンの際によく聞かれるのですが、全く問題ありませんよ😊やりたいと思った時、自分の意志でやりたいと思った方はいつからでも遅いということはありません。

海外で生活しなくても、外国人講師と話をするだけでも、驚くことも沢山ありますし色々な考え方があるということにも気付きます。面白いこともありますし、考えさせられることもあります。そして日本に生まれたことは恵まれていると実感します。

勉強というより、外国人講師と気軽なおしゃべり、コミュニケーションの場として来ていただくのも大歓迎です。そこからスタートして、少しずつ目標レベルをあげていくと何年か後には違う目的に変わっているかもしれませんね。

スクールの雰囲気をみるつもりで、お気軽に無料体験レッスンにもお越しください。

お時間があれば2020年1月のLiving in Boston・語学学校の記事もご覧くださいね。

 

 

Have a nice day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!