英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

続ける秘訣

ブログ

Hello everyone! It’s Saya from Yokohama school 😊
現在通ってらっしゃる方、今スクールを検討されている方に是非読んで頂きたい記事を作成してみました。

イングリッシュビレッジでは生徒様がご自身で予約を取ります。週1ペースで通われている方が多いですが、中には週に3回や毎日来られている方もいらっしゃいます!

ただ、お仕事で急に忙しくなったり学校のテストで数週間来られなくなったり、家事や家族行事で来られなくなったりと様々な理由で忙しくなって英会話から距離を置いてしまう方も多いと思います。忙しいと自宅で英語の勉強やレッスンの復習がしにくく、急にやる気が下がってしまいますよね。しかし、言語を学ぶにはたくさんの時間と努力が必要です。英語圏に住めば早い上達が見込めますが、これに当てはまらない方は英語を使う機会を増やす以外スピーキングを上達するのは無理に近いと言えますね。今日はモチベーションの維持や長く続けられるシンプルなコツを皆さんに伝授したいと思います!

1)先生と仲良くなる!

先生も人間です!相性や先生の指導によってモチベーションが変わってくると思います。イングリッシュビレッジでは先生を毎回選択可なので気の合う先生だとすぐ打ち解け、ぐっと仲良くなることが出来ると思います。メリットとして大きく2点挙げられます。1点目は先生が生徒様の弱点を理解してくれるので生徒様に合ったレッスンを提案してくれます。2点目は生徒様の希望に合わせてレッスンを進めてくれるので理想の授業が可能となります。何にフォーカスするかは生徒様自身で決めることが出来るのでやりたい事や伸ばしたいところをどんどんできるのが大きな魅力です!しかも自分が選んだ先生なのでより楽しくできます😊 先生に早く覚えてもらうように週1ペースを崩さないようにやっていきましょう!

2)宿題を貰う!

「エッセイ900文字以上書いてきて!」「ワード50つ以上次までに暗記して!」ではなく、「今日やった単語を使って文章を作ってきて」や「次までに今日使った記事を自分の言葉でまとめてきて」などシンプルな宿題を貰う事によって次来るように自分で仕向けて行くのが大事です。イングリッシュビレッジではカリキュラムがないのでレッスンの内容や生徒様のレベルが様々です。先生は生徒様のレベルに合った宿題を出してくれるのでいきなり難しいものを出すことはないです!

3)目標をしっかり!

カリキュラムがないため目標がないと途中で迷走し、来なくなるパターンを良く見かけます。最初だけ新鮮な感じがあって楽しくやっていても2か月過ぎた途端来なくなり、有効期限が切れ、持ち分数が消え・・・と、とても勿体ないです…「話せるようになりたい!」「困らない程度に話せるようになりたい」よりかは目に見える目標が良いかもしれないですね。例えば、先生にお薦めされたテキストを最後まで終わらせる、次の海外旅行まで空港やレストランのシチュエーションをクリアにする、外国人のお友達を作る、好きな映画やドラマを字幕なしで理解するなど小さな目標でも良いので何かしら作りましょう!レッスンの回数を増やしていくうちに自然と分からない部分が分かってくるようになったり、レッスンもどんどん楽しくなったり、継続に繋がります。

4)先生を毎回指定

こちらは応用編になりますね。イングリッシュビレッジでは先生が固定ではないのが一つの魅力です。不安に思う方も少なくはないと思いますが、実はメリットがとても多いです!横浜校は先生の数も多いのでチョイスが沢山あります。選び方のポイントはご自身の目的が大きく関わってくると思います。先生もみんな興味あるもの、経歴、得意分野などバラバラです。

先ほど1)でお伝えしたのは先生と仲良くすることでしたが、半年間ずっと同じ先生でやっていくと先生もどんどん生徒様の理解をし、何を言いたいかが文法が合っていなくても伝わってしまったり、先生が話す英語(アクセント)を聞けるようになったり、リラックスしすぎたり(笑)することがありますので時たま先生を変えて、新しい英語を聞くのもおすすめします!実際新しく先生を変えることで自分の成長を再確認出来ます!「自己紹介スムーズにできるようになった!」、「先生が言ったこと全部聞き取れた!」、「自分の意見を言えた!」など。又は「文法を沢山直された」、「やったはずのところを忘れていた」、「うまく質問ができなかった」などマイナスポイントもより実感できますので次からどこをやるべきかが明確にわかってきます。

最初の1)~3)をまず3か月間続けてみてはいかがでしょうか。ネットを使わない方や毎回ログインするのが億劫な方は受付で予約取れますので一声かけて下さい!😊

予約取るのはいつ?今でしょ!

ではSee you soon!

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!