英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

よく目にするout ofという表現【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。洋画をみていたり、英字を読んでいる時にout of~という表現をよく目にすると思います。

out of を辞書で調べると、
・…の中から外へ
・…の外へ
・の中から
・…の範囲外に
・…の届かぬところに
・から離れて
・…を脱して
・…がなくて
・…を失って
・が不足して

このような意味がでてきます。この意味だけを理解するより、表現として覚えた方が頭に残りやすいため、今回は例文とあわせて紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①outには「in(内)」との対比での「out(外)」の意味があり、単純にout ofを「~の外、~の外側」の意味で使う

The machine is out of control.
この機械は制御不能だ。

②外側に飛び出してきて、明るみに出るようなイメージ。このイメージが理由を説明する際に使われる。

He stole my car out of jealousy.
彼は嫉妬から私の車を盗んだ。

I called her out of concern.
心配して、私は彼女に電話をかけた。

③場所に対して「~から、~からでてきた」といった意味になるのでfromに近い意味となる。

I think he’s out of the office now.
今事務所の外にいると思うよ。

④「~が切れて、なくなって」

We’re out of milk.
牛乳を切らしている。

⑤「〇〇個のうち▲個が」「【数字】個のうち【数字】個が」といった表現をする場合にも使われる。

A:What was your score?
B: I got 12 out of 20 correctly.
20点のうち12点あっていた。

Two out of the five women in my office like the Avengers movie.
5人のうち2人の職場の女性がアベンジャーズの映画が好きです。

 

out of~を使った例文は調べると沢山でてくるので、レッスンの中でも講師と使い方を確認してみましょう。

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!