英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

プチレッスン・to動詞か~ingで意味がかわる【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

今回はto動詞(不定詞)と~ing(動名詞)によって全く意味が変わってしまう文について書いていきたいと思います。

あまり難しく考えず、ただ「興味深い、面白い」と思ってもらえたら嬉しいです♪

代表的なもので
①stop
②remember

こちらの動詞で文を作ってみます。

①I stopped smoking.
I stopped to smoke.

Stopped smoking はタバコを吸うこと自体をやめると言っています。Stopped to smokeは何かをしていたけど、タバコを吸うためにその動作をやめたということです。

He stopped drinking water.
He stopped to drink water.
もうこの違いがわかりますね。

 

 

②I remembered calling him.
I remembered to call him.

Remembered calling himは彼に電話をしたことを覚えている。Remembered to call himは彼に電話をすることを覚えている。

Remember buying the book.(その本を買ったことを覚えておいてね)
Remember to buy the book.(その本を忘れずに買ってね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

to不定詞とing動名詞によって意味が変わるものがあるなんて、言葉は難しいですね。

もっと詳しく学びたい方は講師と一緒に例文など作り確認してみてはいかがでしょう。
レッスンの中で何度も練習をして、口が慣れるところまで繰り返します。そして自然に口から言葉が出てくるようになるともう自分のものです!

必要に応じて録音して、お家でも練習してもらえるとベストです!

少しでも『英語が苦手』から興味を持っていただけると嬉しいです。

Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!