英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

初めての英会話スクール【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジのAtsukoです。

 

「英会話スクールには通ってみたいけど、学生以来だし、単語もほとんど忘れてしまっているから、私にできるか自信がない。」
初めての英会話スクールはどうしても不安になりますよね。でも大丈夫!
みんなスタートはそこから。誰もが通る道なんです。

今回は、そんな初心者の方向けに、いざという時のお助け構文をいくつかご紹介したいと思います。
「全然わからないけど、よろしくお願いしますって講師に伝えて下さい」と伺うのですが、まず「日本語のよろしくお願いします」にあたる英語がありません。なので、シンプルに初心者だということを知ってもらいましょう。もちろん、講師は初心者の対応にも慣れていますのでご安心下さいね。

 

私は初心者です。初めての英会話で何もわかりません。最初にそういった情報を伝えたいあなたへ。
① I am a beginner student. 私は初心者です。
② This is my first time to join an English school. 今回は私の初めての英会話スクールです。
③ I’m nervous. 緊張しています。

この文だけでも伝えられて先生がOKと言ってくれたら、それだけで心強いですよね。

 

講師のリスニングが聞き取れなかった時
① Could you speak more slowly?もう少しゆっくり言って下さい
② Could you repeat that? もう一度言って下さい
③ I couldn’t catch what you said after 〇〇. 〇〇の後が聞き取れませんでした
④ Could you write it down? 書いてもらえますか?
⑤ How do you spell that? スペルを教えてください
⑥ What does 〇〇 mean? 〇〇の意味はなんですか?
⑦ How do you say 〇〇 in English? 〇〇は英語でなんといいますか?

 

横浜校の生徒様の話ですが、イングリッシュビレッジで勉強を始めてから、一人で海外旅行へ行かれました。「Could you speak more slowly?を何回言ったかわかりませんが、今回は乗り越えられました!」と笑顔で報告をいただきました。スクールで勉強したことによって、聞き取れなくても相手に確認すればいい、もう一度聞けばいいんだと思える余裕が生まれたそうです。

 

実際のレッスンの中で質問がわからない時
① I don’t understand your question. 質問の意味がわかりません
② Could you give me an example? 例文を教えて下さい
③ I have no idea. What do you think about that? アイディアが浮かびません。あなたはどう思いますか?
(これ、私がレッスン中によく使います。英語の勉強をしているのに、意見がとっさに浮かばない時、講師の意見を聞いてそれをもとに考えたり、例文として実際のことではないけれど文を作る練習として言ってみたりします)

 

習った単語・表現の使い方を確認したい時
① How can I use this word? この単語はどのように使いますか?
② Could you give me another example? 他の例文を教えて下さい
③ What is the difference between ●● and 〇〇? ●●と〇〇の違いはなんですか?
④ Let me try to make a sentence with this new word. この新しい単語を使って文を作らせて下さい。

新しい単語を習っても、あとで確認すればいいやと進んでしまう方が多いと思いますが、その場で何度も発音の練習をしたり、例文を作ってみたりするとより記憶に残りやすくなりますよ。

 

わからなすぎて先生に申し訳ない。「ごめんなさい、ごめんなさい」しか言葉がでてこなかった。とにかくわからなくてへこんだ。そんなこと全く思わないで下さいね。わからないのはあなただけではなく、同じような生徒様達を講師達は沢山みてきています。

これはある講師の言葉なんですが
講師も教えるプロなので、わからないのは生徒様だけの責任ではありません。ちゃんと説明できない講師の責任でもある。謝る必要は全くないから、一緒に少しずつやっていこう!

イングリッシュビレッジには日本語のわかる講師も多く在籍しています。それでも難しいと感じた時は、レッスンの途中でも構わないので、受付スタッフに声をかけて下さいね。数か月後には、全くわからなかったことが聞けるようになっているはず、単語だけでも答えられるようになってきているはずです。まずは楽しく!他国の人との会話が通じたことだけを喜びましょう。

 

レッスンが終わった時
①Thank you for the lesson. ありがとうございました。
②I enjoyed your lesson. レッスン楽しかったです。
③See you soon. また近いうちに会いましょう。

 

知っておくと会話がもっとスムーズになる魔法のフレーズまとめ!初心者には特にオススメ☆

 

是非レッスンの録音もして、時間をみつけて何度か聞いてみて下さい。
Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!