英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

前置詞によって意味の変わる言葉【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

以前、別の英会話スクールで学習されていた生徒様より「前はテキストを進めることが目的になっていましたが、今は自分のペースで繰り返し教えてもらえるので、イングリッシュビレッジに通い始めてまだ2ヶ月ですが、前よりすごく楽しいし上達してきた気がします」という嬉しいお言葉をいただきました。

ブログやインスタもみていただいているというお声をいただきました。これからもネイティブ講師から直接教わった生の英語をお伝えできたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は前置詞によって意味の変わる言葉として、いくつかご紹介していきます。

①Leave とleave for~

・leave:去る・やめる・残しておく・放置する
・leave for:〜へ向けて出発する

We’re leaving Hawaii tomorrow. 明日ハワイを発ちます。

We’re leaving for Hawaii tomorrow. 明日ハワイへ向けて出発します。

Leave とleave for では反対の意味になってしまうので注意しましょう。

②head toとhead for

head to Yokohama:横浜へ向かう、到達するイメージ。
head for Yokohama:横浜方面に向かうだけで,到達するかどうかははっきりしない。

どちらも正しいけど、意味が少し異なります。

③get overとget better

I just got over my cold.  日本語での 「病み上がり」完治したという意味となります。
I just got better my cold.  少し良くなった。 (病気は完治していないが少し良くなった)

レッスンの中で講師と沢山練習してみましょう。

Let‘s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!