英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

実際、英語って必要ですか??【イングリッシュビレッジ】

ブログ

イングリッシュビレッジのYusukeです。

実際、英語って必要ですか??って変わった問いかけですが、、、

今回は実際に英語を話せるようになったら、どんなメリットがあるのかをご紹介させていただきます!

昨今オリンピックも近づき世間的にも英語の需要が上がっていますが、実際どんな部分で役に立つのか、普段の生活の身近なところにも英語を活かせることがありますのでご紹介いたします。

 

15億人と話せる!

やはりメリットとして真っ先に思いつくのが、日本人以外の人とも会話できることではないでしょうか!実際、英語の話者はネイティブ、非ネイティブ含め、なんと世界で15億人以上もいるんです。日本の人口が約1億2千万人と考えると、ゆうに十倍以上。しかも、文化や育った環境も大きく違った多くの人達と話せるのは英語だけです。自分とは価値観が違う人と分かり合えるとなぜか成長した気がしませんか!(笑)旅行先でも挨拶以上に一歩踏み込んで現地の人と話せることもあるので、現地の人しかしらないおいしいレストラン情報など有益な情報を教えてくれるかもしれません!

 

ビジネス面でも役に立つ!

 

今更ですがインターネットの普及により、ビジネスでも海外とのやり取りがしやすくなり、仕事中に英語に触れる機会が増えてきました。多くの欧米企業やアジア圏の企業とのやり取りも英語が話せればスムーズに運びますし、より多くのチャンスに巡り会うことができますよね。もちろん海外勤務や海外との仕事に興味がある場合も、英語が話せれば機会に恵まれるかもしれませんし、英語を話せるだけでハローエフェクト(Halo Effect)により一目置かれること間違いなし!!仕事ができる人に見られ得するかもしれません。(笑)

 

 

困っている外国人の手助けができる!

 

最近は駅で外国からの旅行者の方を目にする機会も増え、券売機の前で困っている外国人の方を多く見ます。そんな時、さっと声をかけ道案内や切符の買い方を教えてあげるなど、人の役に立つこともできます!もちろん英語を話さない外国人の方もいますので全員ではないですが。。。

 

 

英語の映画やニュースなどを字幕なしで見ることができる!

 

やはり英語の映画は字幕なしで見たほうが面白いです!映画によってはどうしても翻訳する人によってニュアンスが変わってしまい、英語で見ると面白いのに字幕や吹き替えで見るとそこまで面白くない映画が存在します。ニュースもアメリカの時事やイギリスのBrexitなどに関してはやはり英語のニュースのほうが情報量が豊富です。

 

 

以上、英語が話せると沢山のメリットがありますし、絶対に楽しいので、ぜひイングリッシュビレッジで気軽に英語の勉強を始めてみてください!

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!