英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

リアルな“留学”についてお話します。―留学のイメージ編【イングリッシュビレッジ 新宿西口校】

ブログ

What’s Up Everyone! Moeno is back!

こんにちは!こんばんは!新宿西口校のMoenoです★

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さてさて今回はタイトルにもあるように『リアルな“留学”』についてお話させて

頂きたいと思います。

 

“留学” “海外留学” “帰国子女” “英語ペラペラ”

なんてすばらしい響きなんでしょう。

もう上の文字でさえキラキラして見えますよね。(それは嘘)

 

私自身、高校時代にアメリカ留学を経験しましたが、渡米前は

もうワクワクとドキドキ。そして帰国後のキラキラした自分を(まだ渡米もしていないのに)考えていました。

 

約一年の留学を経験して、言わせていただきます。

 

『“地獄“でした。』

 

・・・・・・・。少し語弊があるので訂正させていただきますね(笑)

 

日本に帰国後、そして数年たった今思う事。それはもちろん

素晴らしい経験だった

この一言に尽きます。

 

私がなぜ“地獄”といったのか。

それは知らない土地で、国で身の回りのことをすべて自分でしなくてはいけないこと。

助けを必要としても、いつでも傍にいてくれた家族や友達は助けることができないこと。

自分が思っている以上の“カルチャーショック”をうけること。

そして自分が思っている以上に“自分が英語を話すことができない”ことへの気づき。

 

実際、ここでは全て書けないほどの痛みや、やるせない気持ちを味わいます。

それは今までに決して感じたことのない感情であったりもします。

 

しかしもちろん、これらを乗り切ることができれば

『素晴らしい経験だった』

と心から言えるかもしれません。

 

現地でどのように頑張るか、変わろうとするか、挑戦しようとするかで

皆さんの留学生活がいろいろな方向に変わっていきます。

 

 

このブログを読んでくださっている方々は留学に興味を持たれている方が

多いことかと思います。

そんな方々にひとこと言わせてください。

 

“明確な目的を持ってから、決断してください。”

(なんかすごく偉そうですね(笑)お許しください)

 

こんな偉そうなこと言うのも、私自身が明確な目標・目的を持たずに

アメリカへ行き、後悔しているからなんです。

途中で気づくことができたからよかったものの、

『初めから色々しっかり考えておけば・・・』

と今でも後悔することが度々あり、一度考え始めると止まらなくなります(笑)

 

だから尚更、私のような後悔を皆さんにしてほしくはないのです!!

充実した留学生活を。

そして帰国後にただ一言、

『素晴らしい経験だった』と心の底から言えるように。

 

自分は外国に行って何をしたいのか。何のために行くのか。

帰国するまでのゴールは何か。

そして考えられるのであれば、帰国後に何をしたいのか。

 

頭の中だけで整理をせずに何かに書き出してみてください。

そこからまた何か違う道が浮かび上がってくるかもしれません!

是非、日本を飛び立つ前にもう一度考えてみてください。

 

 

今回は(長々と、そして偉そうに)“留学のイメージ編“と題して

書かせて頂きました★

今後、“リアルな留学についてお話します”のシリーズとして

留学までの道のりや出来事など私個人の経験談を皆さんに

シェアさせて頂きたいとも考えています!

 

『私はこんなことありましたよ』や『留学悩んでいるんですけど・・・』

など皆さんの体験談やご心配などもぜひお聞かせください😊

 

それでは皆さん!

Have a great day! and I hope see you soon.

-Moeno

 

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!