英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

ビジネス英語と日常会話って違うの?!【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

ビジネス英語を学びたいとご入会される方が多いのですが、ビジネス英語と言っても実際ベースとなるのは日常英会話力なんです。

 

スクールにあるビジネスのテキストなどをみても、文法の部分は日常会話のテキストと変わりません。
文法基礎はしっかりおさえつつ、その場に適した答え方誤解のないよう正確な伝え方がビジネスにおいては必要となります。(ビジネスの場でも、自己紹介があったり、自分のポジションや仕事内容について話す機会が毎回ありますね。)

 

ビジネスの場面では日にち(日程など)や数字が多くでてきますので、まずその部分は日本語で考えずパッと言えるようにしておきたいですね。

 

またグラフなどをみながら売上についての報告や計画などを話すミーティングやプレゼンに備えて、よく使われる表現を覚えてしまいましょう。

・between 2019 and 2020,  2019年~2020年をみると・・
・sales rose by a tenth. 売上が10倍に増加しました。
・sales fell by 1%. 売上は1%の減少となりました。
・In three regions, sales remained stable. 3つの地域では売上は安定しています。

グラフをしめすvocabularyは沢山ありますので、必要な方はそういった単語を覚えておきましょう。

UP 
to go up
to increase
to rise

DOWN
to go down
to decrease
to fall

その他、rocket, slump, peak, fluctuateなどもグラフの説明に使われます。
レッスンの中では色々なタイプのグラフをみながら売上や生産の説明ができるように練習しています。

・Let’s have a look at first slide/this bar chart/graph 
それでは最初のスライド/線グラフ/グラフをご確認下さい。

 

ビジネスの場面では自分の意見を言う場面が多くあります。
その際のフレーズとしてもI think・・・だけでなく
I’m convinced that・・・私は確信しています
In my opinion・・・私の意見は
I would suggest that・・・私の提案は
It might be the case that・・・ということもあるかもしれません。

 

こういったように、強い主張としての意見や確認のような形、微妙なニュアンスでの意見を言えるようになると良いですね。

 

ミーティングの最後も、質疑応答、本日のミーティングを要約して確認して終了、次回ミーティングの日程について確認して終了、など色々なパターンがあります。
その時に必要な表現を学び、レッスン中のロールプレイで何度も練習して即答できるようにしましょう。

 

ビジネス英語といっても、誰もが同じシチュエーションということはありません。
・会議で英語が必要な方
・販売などの接客で英語が必要な方
・病院などで英語での説明が必要な方
・インフォメーションカウンターやガイドなど、ご案内の英語が必要な方

 

意義のあるレッスンにするためには、ご自身に必要なこと、学びたいことを明確にしていただくとマンツーマンのイングリッシュビレッジでは実りのあるレッスンとなりますよ。持ち込みで添削なども可能です。

講師によると、「日常会話が80%完璧にできればビジネスでも通用する。ビジネス英語は逆に覚えてしまえば自分の知っている範囲での会話なので、できるようになるけど、アイスブレイクや出張先での会食などのスモールトークの方が実は幅が広く難しいんだよ。」とのことでした。

 

スクールではCommunicating in Business Englishというテキストがビジネスの方には人気です。ビジネスで必要なvocabularyを学ぶことができ、ロールプレイのパートもあるので講師と沢山シチュエーションにあわせた練習ができます。
興味のある方はスクールでお貸出しもできますので試してみて下さいね。

 

Let’s study English together.
Atsuko

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!