英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

必見!!語学学習を続けるためのモチベーション作りの方法【イングリッシュビレッジ新宿南口校】

ブログ

皆さんこんにちは!!

高校時代に一年間留学に行ったはいいけど英語力が全く伸びなかったイングリッシュビレッジ新宿南口校のTakuyaです。

ですが現在は全ての講義が英語で行われている学部に所属している大学生です。

 

ん??英語力が伸びなかったのにどうやって英語オンリーの学部に合格できたのか?

と疑問に思う方のために、どのように英語力を伸ばしたのか必殺技をお教しえしたいと思います!!

 

その必殺技とはズバリ、、、モチベーションを向上させることです!!

 

 

そんなもの分かってるわ若造が!!と思われる方もいるかもしれませんが、

何事においても非常に重要な要素であると思います。

あの大学に受かりたい、モデルのような体型になりたい、、、

など様々な目標があり、それに向かって努力し続ける必要があります。

語学学習においても同様で、目的目標があった方が断然長続きしますし、

習慣化させることが大切です。

 

あんまり英語力が伸びない、、、なんて方は

3つの大切なポイントを教えますので、

ぜひ実践してみて下さい!!

 

<Point1: 好きなものを英語で見聞きする!>

モチベーション維持または向上に大切な要素の1つである、

好きなものを通じて英語に触れることはとても大切なことです。

語学学習において、私たちの最強にして最大の武器はネットを通じた動画視聴が出来ることです。

(特にYoutubeはおススメ!)

筆者はこの方法で毎日のように好きなものを英語で見るだけで格段にリスニング力と発音を向上させました!

ちなみに筆者はお笑いやバスケットボールが好きで毎日ルーティーンで見るものがあります。(オススメのアメリカのTV番組を下で紹介します!)

 

Tip 1 集中力が高まる

好きなものをやっている時や見ている時は、格段に集中できると思います。英語でニュースとかみて勉強しようと思いましたが、なんせ時事問題に関して疎い筆者はどうしても集中出来なかったので、諦めました(笑)

Tip2 記憶力も格段に上がる。

自分の好きなものもしくは圧倒されるものを見ているとその時の記憶はより鮮明に残ると思います。筆者は笑えるものであったら何でも好きなので、ばかやって笑えるものや、インテリジェントな笑いもたまに好きです。なので筆者の好きな番組やコメディアンを紹介するので、お笑い好きの方はぜひ見てみてください!!(ほぼアメリカのモノですが、、、笑)

  • SNL (=Saturday Night Live)超大物たちも良く出演する伝統的なコメディバラエティー番組。芸能界のみならず、政界、スポーツ界のレジェンドたちまで出演する。

 

  • Family Feud(伝統的なクイズ番組で、司会者のSteve Harveyはミスユニバースでも司会を務める元コメディアン)

 

  • Impractical Jokers(4人のニューヨーカーが一般市民を巻き込んでバカやるTV)

 

  • Standup Comedy (Kevin Hart, Russel Peters, Louis C.K) ←筆者が好きなコメディアン

 

<Point2: なるべく短めのものを意識しながら何回も>

先ほども紹介したYoutubeを使った方法を活用する利点についてここでは触れていきます。

Youtubeの良い点は使い勝手が良いところです。

 

Tips1 短い動画がたくさんある。

Tips2 海外の物を無料で見ることができる。

Tips3 動画を細切れで進んだり戻ったりできる。

これら三要素を「好きなものを英語で見る」ことを繰り替えすことにより、

飽き性の筆者でも苦労することなく英語に親しむことが出来るようになりました。

(映画やドラマは長すぎて途中で疲れちゃう、、、笑)

好きなものなので何度見ても飽きないですし、

集中して短い時間で繰り返し聞くので、字幕なしでもだんだん意味がわかってくるようになります!!(どうしても分からないものは辞書を引きましょう!)

 

<Point3: 実際に話してみる>

観たり聞いたりしたものを実際に使ってみると、

思ったよりも発音が上手くいかなかったりすることがあると思います。

でも心配ご無用!!

動画で見たフレーズを何回も見て、モノマネする勢いで独り言をすると

抑揚や発音は自然と身に付きます。

それに加え、ネイティブと話す機会を作り実際に通じるようになるとめちゃくちゃうれしくなり、

それがまたモチベーションへとつながります。

 

Tips1 発音のマネをする時は文字を見ない。

日本人にとって、語学学習において文字を確認しながら発音するのがセオリーのようになっていますが、文字から一度離れて発音に特化するのも良いと思います。そうすることにより、文法が多少バラバラでも高確率で伝わります(結構主観です笑)。

Tip 2 実際に相手に伝えることが出来るとうれしい。

モチベーション維持の大切なコツは生きた英語を使えるようになり、「伝わった!うれしい!」と感じることです。無理に感じろ!とは言いませんが、伝わった時にはとてもうれしい気持ちになるのは間違いないです!!

 

以上で英語学習のモチベーション向上の方法の紹介は以上となりますが、

「もっと実用的な英語やビジネス英語を上達させたいからそんな回りくどいことは嫌だ」、

と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

あくまで英語学習を楽しいものにするための方法であり、基礎力を上げるためでもあります。

時間がかかる上にあまり楽しさを見出すことが難しい語学学習だからこそ、

好きなものを見てモチベーションを上げる必要があります。

「ネイティブのスピード感についていけない」、「笑いのツボなどが全く分からない」

などの皆様がよくぶつかる壁を超える最短の方法は、

好きなものを通じることだと信じています。

なので、皆さんも楽しんで英語を学習して、

必要なスキルは並行して学習して頂けると爆発的に伸びると思います。

(偉そうにすいません、、、笑)

 

それだはまた次回に!!!(- v -)/

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!