英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

楽しく学習・毎日英語にふれるには【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジのAtsukoです。

早いものでもう2月です。皆さん、新年の決意!頑張って挑戦していますか?
ちょうど先日も生徒様より、「ここに1週間に1回来てるだけじゃダメですね。今年こそもっと家でもやらないと。」などと相談がありました。

机に向かって教科書の問題を解くだけが勉強ではなくて、英語に関しては色々な方法があります。

 

今回は横浜校の生徒様からつい最近教えてもらったお手軽にできる英語学習のアプリを紹介します。

『Duolingo』ってご存知ですか?
きっと使っている方も多いと思います。

英語だけでなく韓国語なんかも学ぶことができるアプリなんです。
生徒様に実際に画面を見せてもらったら面白そうだったので、私も試しにやってみました。

 

基本的にはユニット1から始まり、20問ぐらいの問題を全て間違えずクリアできると次のレベルに進めるといったものです。無料版だと5回間違えると一定時間ゲームができなくなってしまいます。
間違えたら何度も同じ問題が出てくるので、気付いたら覚えていたといった感じですね。

問題は
・絵をみて単語を答えるもの
・リスニングで聞こえた言葉を日本語で作りあげるもの(いくつかの選択から選びます)
・日本語を読んで英文を作るもの(初心者は選択から選らぶ、レベルがあがると自分でタイプして全て打ち込むようになっています)
など。

早くレベルを上げたい人は飛び級があって、上のユニットのテストをすることができます。それがクリアできたら飛び級成功となります。

 

やっていた問題が簡単だと思った私は一気に飛び級にチャレンジしましたが、これがまた違う意味で難しい。

例えば
Tom’s brother plays the piano very well.

これを日本語に直すのですが、
日本語がバラバラになっていてそこから選びます。

私の選んだ答えは
「トムの弟さんはピアノが上手です」
意味合ってますよね。

 

でも・・・
これは間違いとなり正解は
トムさんの弟はピアノが上手です」

 

えー!!!!!

意味同じじゃん!て思いませんか?

 

そういうトリッキーな問題が多く、余裕・余裕、なんて思ってやっているのに全然クリアできない。悔しくてまたやる。

多分1回のテスト自体は3~5分ぐらいだと思うのですが、気付いたら夢中になって20分ぐらいやっていました。同じ問題も時々でるので、苦手なスペルも嫌でも覚えました。

本当にゲーム感覚でできるので、ちょっと英語にふれたいな~と思う方にはおすすめします。

 

あと、毎日英語にふれるということに対して。
私はホラー映画やサスペンスが苦手です。ただ、スクール講師2人におすすめされてNetflixの「オザークへようこそ」を観ていたことがありました。怖いんですけど、続きが気になってしまい結果毎日1話~2話、終わるまで見続けました。シーズン4まであるので、毎日みても1ヶ月は英語漬けになれると思います。

 

小さなことでも継続が大事です。
是非楽しく続けられる方法で英語学習していきましょう。

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!