英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

海外では当たり前⁉ カルチャーショック4選【イングリッシュビレッジ】

ブログ

皆さんこんにちは(^▽^)/ 吉祥寺校のMihoです。

今回は私がカナダ留学をして、カルチャーショックだった出来事をお話しいたします!

 

①バスの降り方、挨拶

私はカナダに留学していたのですが、広大な土地のためバスは必須でした。
初日に語学学校に向かうため、ドキドキしながらいざバスへ!と張り切っていると初日から問題が😅
バスの乗り方は日本のバスと同じなので問題なかったのですが、目的地が近づき降りようとしたとき、、、
降りるボタンが見当たらないんです!!
近くを見渡しても発見できず、誰かが私と同じところで降りてくれることを願うもむなしく、普通に通り過ぎました。笑
そして2個目のBus stopを過ぎたとき、前の人がこの紐を引っ張ったんです。


すると、「Next stop」と表示があり、その人と共に無事降りることができました、、、!😣💦
実はアメリカやカナダでは、窓側に座ると降車ボタンが近くにないことがあります。
なので、降りる際にこの黄色い紐を勢いよく引っ張り、ベルを鳴らします!
思わず日本語でこれ飾りじゃないの!?と口に出してしまいました笑
ですが時々、それでも止まってくれないときがあるので、その場合は運転手さんに直接
「Excuse me, I want to get off here.(すみません、ここで降ります)」と言わなければいけません。

もし心配な方は、バスに乗る際にdriverに
「I need to get off at ~(~でおります。)」
と伝えておくのも安心ですよ✨

 

また、降車するときにほとんどの人がDriverにThank you!と伝えます。運転手さんも返事をしてくれるのが嬉しくて、毎回わざわざ前のドアから降りていました笑
夜遅いバスだとDriverにHave a sweat dreams!と言う人もいて、心が温かくなりました。

 

②血液型を知らない
日本では生まれたときに病院から教えてもらいますが、海外では大人になって輸血や献血の時に調べて知ることが一般的です。
そのため自分の血液型を知らない方もとっても多いです!
語学学校でsmall talkの話題としてクラスメイトに血液型をきいたのですが、なんでそんなこと聞くの?と言われたことがあります笑
友達や先生に血液型占いの話をしましたが、血液型と性格の関連性についてあまりしっくりこないようです。

血液型は英語で「Blood type」
血液型を聞きたいときは「What’s your blood type?」
私はA型ですと言いたいときは「I am (have) blood Type A. 」と言います!

 

そこで海外では血液型占いの代わりに、星座占いが定番です!
星座は「star sign」
星座占いは「horoscope」「Astrology」

と言いますが厳密には

「horoscope」はその日の星座ごとの運勢など
「Astrology」はその星座を持っている人の性格や相性のことなどを指します!

ここで豆知識💡
horoscopeはhorus+scopeという2つの言葉からできています。
Horusは古代エジプトの神の名前
Scopeは「~を見るもの」という意味です。 microscope,periscope,telescopeなどもそうです!

The eye of Horus(ホルスの目)をご存じでしょうか?
ホルスの目は古代エジプトのシンボルで、ツタンカーメンの目がまさにホルスの目です!

古代から続いていたなんて、なんだかロマンティックですね😆

私も語学学校の授業で星座占いについて学び、性格や相性が良い星座の話などで大盛り上がりしました!!

A「What’s your star sign?」あなたの星座は何ですか?
B「I’m Pisces! How about you?」私はうお座です!あなたは?
A「I’m Leo. This article say Pisces are a good match with Aquarius!」わたしはしし座です。この記事によると、うお座としし座は相性が良いらしいよ!

こんな感じで、話を広げていました!

ちなみに12星座は
牡羊座 Aries    天秤座 Libra
牡牛座 Taurus   蠍座 Scorpio
双子座 Gemini   射手座 Sagittarius
蟹座 Cancer    山羊座 Capricorn
獅子座 Leo     水瓶座 Aquarius
乙女座 Virgo    魚座 Pisces

と言います!

皆さんもぜひ、レッスンで話してみてください🌠(発音は講師に聞いてみてくださいね)

 

③知らない人に突然話しかけられる(small talk)
カナダの街中で、突然後ろを歩いていたカナダ人の女の子に呼び止められました。
すると女の子がいきなり「あなたのキーホルダーすごくかわいいね!」と言ってくれたんです。
これが人生初のsmall talkでした。あの時の女の子のキラキラした表情や感動は忘れられません。
まさに私が憧れを持っていた、海外での光景でした😆✨

他にも、バスで隣同士の人たちが突然small talkをし始めたり、お祭りでたまたま近くにいた人たちとみんなで話したり、お店の人と髪色を褒めあったり、、
私もレジに並んでいた時に、前に並んでいた女性に「あなたの持ってるトップスかわいい!どこにおいてあったの⁉」と言われ、二人でお揃いの洋服を買ったことがあります😂

 

最初は話しかけられても驚いて焦ってしまい、超小さい声で返事をしたりお辞儀していたのですが😅
徐々に私も、カナダの方とのsmall talkが楽しみになりました!
私の英語が拙くてもしっかり話を聞いてくれたり、話しかけてくれることが本当にうれしかったです。

 

④自分の意志で変えられる外見を褒める
海外では自分の意志で変えられない外見を褒めることは、こちらがどんなに素敵に思っていてもマイナスにとらえられてしまうことがあります。
例えば身長、体系、顔のパーツについて、ect…..
逆に髪色や服装などはとても良い意味で受け取ってくれます!

ここで私が友達に使いまくっていた表現をお伝えします笑

・It looks good on you! とっても似合ってるよ!

・I like your shoes! Where did you get them? 靴素敵だね!どこで買ったの?
(ここで文法注意!靴は2足なのでit ではなく「them」を使います。)

・You look gorgeous! (服装や髪の毛が)すごく綺麗だね!
・You are fashionable! (流行りなどを取り入れていて)おしゃれだね!
・You are always stylish! あなたはいつもおしゃれだね!センスが良いね!

 

皆さんもぜひ、使ってみてくださいね☺

ここまでカルチャーショックだった出来事をお話ししましたが、違う文化や価値観を持つ人たちと関わることができることこそ、留学の醍醐味だと思います!
そして、日本の良いところももっと再認識できました✨

本日も夢に向かって、一緒に頑張りましょう!

Have a nice day!

Miho

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!