英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

外国人との会話・スタッフは講師とどんな会話をしているの?!【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

先日、外国人講師と日本の行事について話す機会がありました。子どもの日についてだったのですが、兜もこいのぼりもわからないし、しょうぶ湯についても英語でわかりませんでした。なんとなく毎年兜を出したり、柏餅を買ったりして過ごしてきましたが、なぜそう祝うのかということを全く説明できなかったのです。

 

それについて「全然、英語上達していない。」と落ち込んでいたら、その講師に「Atsuko、それは英語力の問題じゃない。あなたはそれを日本語でも説明できないんでしょ?」と言われてしまいました。

外国人と話をしていると、やはり誰もが自分の意見をしっかりもっているなと感じます。英語力だけでなく、ディスカッションの力も必要ですね。

 

フリーカンバセーションでレッスンをご受講されたいという生徒様も多いのですが、フリーだと毎回何を話せばいいかわからないと仰る方もいらっしゃいます。講師が色々と質問をしてリードするような形になるのですが、実際、職場や海外旅行で外国人と話したいと思うのであればこちらからも相手に興味をもって話題をふっていくのが理想だと思います。

 

今回はEVスタッフが普段どんな会話を講師や外国人の友達としているのかご紹介します。

 

 

例1)講師とは他校舎の話や生徒さんの話が多いですが、他のトピックでは、海外ドラマ・アニメ・ゲームの話とか、韓国ブームの話、休みでどこに行ったか、あと最近は講師の家探しの手伝いです。

ヘルプで行って初めて会った先生とかは、過去の仕事の話を聞いたり、日本にどれくらい住んでいるか、とか食べ物や旅行の話を振ったりしますかね・・

 

例2)外国人講師と話すのは好きなNetflixの番組や最新のニュースとかで気になったものを主に話したりします。

私の場合は日本に外国人の友人がおらず、みんなそれぞれの国に住んでいるので現在の日本の状況やcatch upする形で最近あった出来事を話したりしています。

留学の際などは友達に日本のことについて多く聞かれた記憶があり、
知識不足だったため大変困りました(^^;

 

例3)講師とは、自分で勉強をしていて出てきた単語や表現について、再度詳しく説明してもらったり、今みているNetflixの話、最近発見したことなど情報交換しています。

海外の友達とは家族の話、仕事の話、最近出かけた場所など近況報告ですね。

 

フリーカンバセーションて何ですか?と聞かれることもあるのですが、本当に普段友達とするような会話です。(自分の近況の報告、ニュースについて、計画など。)

レッスン内の外国人講師との会話は、やはりニュースについてのお互いの意見交換や、映画の感想、食べ物などの話題が多いように感じます。いつそんな話題になってもいいように、好きな映画や食べ物などについては考えをまとめておくと良いと思います。

 

海外に住んでいた時は、日本での生活のことなどよく聞かれました。
治安問題、経済のこと、公共機関、学校教育、家族構成、スポーツ、日本食についてなど。

 

これから海外留学を控えている皆さん、スクールにはHot topics Japanという日本に関する15のトピックスでディスカッションができるテキストもありますので、現地でもしっかり日本の紹介ができるよう練習してみるのも良いかもしれませんね。

英語という共通の言葉により、スペイン語やフランス語圏、その他の地域の方達と話せるってすごいことですよね。最近、私はフラワーデモやストリートチルドレンについて講師と話をしました。大小色々な問題がありますが、戦争などなくなり誰もが平等でいられる社会になることを望みます。

 

Have a wonderful day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!