英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

イングリッシュビレッジ・スタッフお勧め映画・TVショー【英会話スクールスタッフ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

皆さん、年末年始のお休みに映画などみられましたか?今回はイングリッシュビレッジスタッフお勧めの映画をご紹介します。

①Masayo(池袋校スタッフ

Spider-Man: No Way Home(邦題:スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム)

一番最近見た映画がスパイダーマンだったのですが、すごくおもしろかったです!笑いあり、涙ありで2時間があっというまでした。
ネタバレになってしまうので詳しく内容が書けないのですが、今までのシリーズを見ていただいた方がより楽しめると思うのと、4Dで見るのがとってもおススメです!お金が結構かかりますが…

②Moeno(新宿校スタッフ

The Unforgivable (Netflixオリジナル)(邦題:消えない罪)★★★★☆

主演:Sandra Bullock
主人公が警察官を殺した罪で何年も刑に服した後、出所してくる所からストーリーが始まります。家族を殺されたという兄弟の主人公に対する復讐心と、唯一の家族である妹を探し出そうとする主人公。
事件の真相が明らかになった時、「あぁ・・・」と思わず声に出してしまいます。

Don’t Look Up (Netflixオリジナル)(邦題:ドント・ルック・アップ)★★☆☆☆

主演:Leonardo DiCaprio, Jennifer Lawrence
結論から言って面白いか面白くないかではなく、中身ほとんどがジョークで評価が付けられません(苦笑)
地球温暖化というシリアスな問題で地球が滅亡するのをどうにかして止める、という内容で難しすぎる問題もいくつか取り上げられていますが、とにかく見ていてイラつくぐらい頭の悪い人間(役どころ)しかいません。

出演俳優・女優が豪華すぎるので最後まで見れましたが・・・唯一、最後まで見て思ったのは「実際にこんなことが起こってもおかしくないな」でした。

The Father(邦題:ファーザー)★★★★★

主演:Anthony Hopkins
認知症の父(Anthony Hopkins)の視点でストーリーが描かれています。普通はその家族や友人の視点で描かれることが多いですがこの映画の場合本人の視点からの為、視聴者は何が起きているのか混乱する場面がちらほら。

病気の怖さを感じるとともに、Anthony Hopkinsの演技に圧倒されます。

Mix Tape (Netflixオリジナル)(邦題:ミックステープ・伝えられずにいたこと)★★★☆☆

主演:Gemma Brooke Allen
12歳の主人公が亡き両親が作ったミックステープに入っている曲を見つけていくストーリー。一つのミックステープから上手く行かない学校生活が変わっていく模様や両親の死後ずっとそばで成長を見てきた祖母との関係が変化していきます。

暗そうな内容に聞こえますが割とHappy。日本でも有名な曲「リンダリンダ」も登場します。英会話中級者~上級者は字幕なしでも見れる映画です。

The Best of Enemies (邦題:ベスト・オブ・エネミーズ〜価値ある闘い〜)★★★★★

主演:Taraji P. Henson, Sam Rockwell
実話に基づくストーリー。人権問題が大きく、白熱していたノースカロライナ州で公民権活動家の黒人代表アン・アトウォーターと白人至上主義団体KKKの支部長であるC・P・エリスが代表で学校の人種統合について議論をしていきます。

人権問題や人種差別についての映画は沢山ありますが、この映画に関しては新しく、争いから生まれた友情を描いています。はっきりと物事を言う主演の2人と、感情の入れ替わりが見ていて勉強にもなり飽きない内容になっています。

 

Netflixオリジナルはほとんどはずれが無く、Mix tapeのように英語字幕なしで見れるHappyで見やすい映画が多いので新作が出た時にはまず見てみることがお勧めです。英語字幕設定も簡単なので、Netflixは英語学習に向いていますよ。

③Miyu(渋谷校五反田校横浜校スタッフ

Seaspiracy(邦題:偽りのサスティナブル漁)

水族館への視点が変わります。

ミニマリスト

自分にとって何が大切かを考えるきっかけになります。

Queer Eye(邦題:クィアアイ)

5人集団の人間性が満点です。

THE MENTALIST(邦題:メンタリスト)

心理学やプロファイリングを駆使して犯人を捕まえるところがスリリングで楽しいです。

④Kozue(銀座校新宿校スタッフ

Paddington(邦題:パディントン)

パディントンという名前のクマが訳あってイギリスのロンドンにやって来て、ある家族に拾われて一緒に暮らし始めます。毎日がドタバタの連続で、次第にパディントンとブラウン一家の絆が生まれていくのが感動します。ハッピーなファミリー映画です。

個人的には、全編イギリス英語なのが新鮮でした。普段聞いているアメリカ英語との発音の違いを意識して映画を見ると面白かったです。

またファミリー映画なので、セリフが短くて簡単なものが多く、リスニングの練習にいいなと思いました。パディントンがとても可愛いので見ていて飽きず、老若男女に人気な映画だと思います。

⑤Mika(五反田校渋谷校スタッフ

普段からナチュラルなフレーズや会話表現、興味の引かれる内容が頭にも入りやすいかな、と思って日常ドラマやコメディを良く見ています。最近のはまっているドラマでは「This is US」がお勧めです!

This is US(邦題:ディス・イズ・アス〜36歳、これから)

・1話を2回ほど見ていますが1回目は日本語字幕ありで見て2回目は音声英語のまま英語字幕ありもしくは字幕なしにしながら短いフレーズは声に出してみています。
・よく出てくるフレーズなどは聞きとれるようになりました。
・ストーリーは日常的なことがらばかりで会話も聞きやすいです。
・今はシーズン5まであって少し長いですが、1シーズンごと年を重ねていく3つ子の成長と家族ドラマはどこか自分と重なったり共感できることも多く時間を忘れて見入ってしまいます!

SING(邦題:シング)

アニメーションムービーです。
・ミュージカルや音楽を題材にしたものが好きだったので見てみたところヒットソングが使われているし2時間もないので見やすいです。
・子供向けであっても英語の音声は早くて少し難しかったですが何度も見たい映画の一つです。

⑥Atsuko(横浜校スタッフ

Moneyball(邦題:マネーボール)

ブラッド・ピット主演
講師2人におすすめされたので観てみました。メジャーリーグの実話に基づく映画です。財政状況の厳しいチームが、チーム再編のためデータを元に様々な戦略をたて選手を集め試合にのぞんでいきます。野球のルールがわからない人でも、展開は楽しめると思います。

⑦Manami(神田校スタッフ

Sister Acts(邦題:天使にラブソングを…)

昔から大好きな映画でしたが、最近近くの映画館でリバイバル上映されており、初めて大画面で楽しめて幸せでした!

90年代の少し古い映画ですが、音楽(特に歌)が好きな方にはお勧めの映画です。展開もわかりやすく、コメディタッチなので見やすいと思います。

カジノの街のギャング達と付き合いのある歌手が事件現場を目撃してしまい、教会という全く正反対の環境に身を隠す・・という筋書きです。教会の聖歌隊があまりにお粗末だったので、代わりに彼女が指導をはじめます。

ギャング達の口の悪くて早い(笑)英語と、シスター達の綺麗な英語が両方聞けてギャップが面白いです。そして、なんといっても劇中で披露される歌が教会歌でありながらポップかつ現代的で心を震わせてくれるシーンで大好きです!実はハリーポッターに出ている有名な役者さん(マギー・スミス)が出ていたことには後から気が付きました!

⑧Riena(日本橋校吉祥寺校スタッフ)

8 2/1 Otto e mezzo(邦題:8 2/1 はっかにぶんのいち)(1963年公開)

私は過去に2回観ましたが、ストーリーよりも映画に出てくるシーンが頭に残っています。

そのシーンが、ふとした拍子に自分のなかで思い返されて、『あれ?この映像なに?どこかでみたことある・・』といった現象が起こります。考えていくうちに、8 2/1で観た映像だと気が付くのですが、自分自身がどこかで経験した情景のようにも感じてしまう程、自分の記憶と同化するような映画でした。他の映画では、このような経験をしたことがまだないので、試しに見て頂きたいです!

Cinema Paradiso(邦題:ニュー・シネマ・パラダイス)(1988年公開)

映画の中で流れる音楽がとても有名で映画は知らなくてもEnnio Morriconeの音楽を聴いたことがある方も多いのではないかと思います!イタリアの乾いた砂や海風の映像とストーリー、音楽、それぞれを個々の作品としてではなく、一つの映画として観ることができるのはとても贅沢な時間だなあと思いました!

 

 

皆さん、気になる作品はありましたか?

他のスタッフから聞いた作品、私も早速4つ観ました。それぞれ好みがあり面白いですね。自分では絶対選ばないと思った映画も観ると好きになったなんてことも。こんなところから少しでも英語に興味をもったりふれていただけると嬉しいです。

今後も定期的にお伝えしていけたらと思います。

 

 

Have a great day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!