英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

リアルな”留学”についてお話しします。ークリスマス編【英会話と海外留学】

ブログ

What’s up everyone! Moeno is back!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そして・・・・Merry Christmas Eve! 明日はクリスマスですね。皆さん、何をするか予定は決められていますか?街中では11月半ばからクリスマスソングが流れ始めたり、イルミネーションの点灯式があったりと早くもクリスマスモードでしたね。

イルミネーションといえば、よみうりランドやハウステンボスが毎年の人気スポットですが私個人的には、通勤中に一軒家の(毎年凄く力を入れている)イルミネーションを見るとテンションが上がります(笑)

さて、今回は“リアルな留学”クリスマス編です!日本の一般家庭で育った私からすると考えられないアメリカの豪華クリスマスを皆さんとシェアさせていただきます!今回も前回に引き続き実際の写真付きですので雰囲気を感じていただけるかと思います〜!それではどうぞ。

クリスマスイブ

海外映画が好きな私は、クリスマスがアメリカで大きな行事の一つだと知っていたので前日に「買いたい本がある」と嘘をつき(笑)ホストマザーに家から車で25分離れたショッピングモールへプレゼントを買いに連れて行ってもらいました。

私のホストファミリー構成はホストファザー、マザー、シスター、そしてブラザーの4人家族でした。ちなみに・・・せっかくなので何か日本の物をプレゼントにしたいと考えていた私は約1ヶ月前に日本から母に色々送ってもらっていました

それもあって2時間滞在したモールで私が選んだのはホストファザー&マザーへのマグカップ(二人とも毎朝緑茶を飲むのでMOM、DADと表記のあるおしゃれなマグ)とクリスマスカードのみ(笑)

帰宅後に早速ラッピング用の包装用紙に包んで大きなクリスマスツリーの下に置いておきます。プレゼントを開けるのはクリスマスの朝ですからね★

 

クリスマスイブのディナーはホストファミリー宅と親交のある友人宅で頂きました!下の写真ではおつまみ系しか写っていませんが・・・写真右下のピンク色をした丸い物体、見えますでしょうか?皆さん、こちら何だと思いますか?

実は、“クリームチーズボール”と呼ばれるものらしく、作り方は丸めて固めるだけというものになるのですが・・・これが一度食べたら止まらないんですよ。

写真のクリームチーズボールは、丸めたクリームチーズボールに薄めにカットしたハムを貼り付けたら完成!ちなみに周りにプレッツェルなどを置いてディップのような形で食べるのが一番美味しいです。(オススメです★簡単なので是非一度作ってみてくださいね)

 

帰宅時間が遅かったのでホストシスター、ブラザー、そして私はベッドルームに直行でしたが、その後ホストマザーとファザーは寝る間も惜しんでクリスマスの準備をしてくれていたのでした・・・。

 

クリスマス当日

8:00AM
プレゼントのことなどすっかり忘れて爆睡していた私を大声で起こしに来たのがホストシスター。半分寝ぼけながらリビングへ降りた私を待っていたのがこの光景。

絶句している私にまず声をかけてくれたのがホストマザー。
「真ん中に置いてあるプレゼントは全部あなたのよ!」

この一言で完全に目が覚めました。そして驚きで固まっている私をよそに、目の前で当たり前のようにビリビリと包装用紙を破き始めるホストシスターとブラザー。呆然としている私を見ながら笑いが止まらないホストファザーとマザー。ゴミとなった包装用紙で楽しそうに遊ぶ2匹の犬。

やっと落ち着いた私は、10分ほど遅れてプレゼント開けに参戦しました。そして私がサンタクロースにもらったプレゼントはこちら。写真用にかなりコンパクトにまとめましたが、以下のプレゼントにプラスしてアコースティックギターまで頂きました。

 

クリスマス数週間前から欲しいものを聞かれる日々が続いていたのですが「○○も欲しいし・・・△△もずっと欲しかったんだよね」とサンタクロースからもらえるプレゼントが1個だけだと思っていた私は、欲しいものをただひたすらに呟いていたわけです。

結果として私の欲しいものリストから6割のものがサンタクロースから届きました(笑)これぞアメリカ。

「アメリカに来るサンタクロースはなんて懐が広いんだ」と終始驚きの連続であったクリスマスですが、何よりも子供たちの為に夜中家中を飾りつけしたりと全力を尽くす親達に感動しました。

ちなみに私からのプレゼントも喜んでもらえました。風呂敷や扇子、ハイチュウなど日本ならではの物に楽しんでくれたようでした。

少し話はずれますが、“日本からのお土産”と言っても100円均一やドン・キホーテなどでお手頃価格で購入可能ですので、これから留学に行かれる方でお土産で困っている方は是非参考にしてみてくださいね♩

話を戻しまして、クリスマスの日。お昼頃からクリスマスアイシングクッキーを作り始めました!完成形は酷いですが、楽しんで作れました〜(笑)結果甘すぎて一口しか食べずに終わったんですけどね・・・。

そんなこんなで幕を閉じた私のクリスマスInアメリカですが、皆さん少しでも雰囲気を感じていただけましたでしょうか?今回シェアさせて頂いたのは家族と過ごすクリスマスでしたが、留学生のみのクリスマスパーティーなども開催されたりと12月中の約2週間はずっとクリスマスモードでした!(笑)

 

明日が皆さんにとって素晴らしいクリスマスになりますように!
それでは。

Merry Christmas★

-Moeno

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!