英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英会話『中級』の壁【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

皆さん、英語学・英会話を楽しんでいますか?

『勉強しているけど上達しない』と感じている方が多いと思います。

初心者から脱した時は、
・講師の質問が聞けるようになった
・文章が作れるようになった
など、わりと明確にわかりやすいのですが、中級者は壁がありますよね。また中級という範囲も広く、TOEIC850~900点をお持ちの方でも、はたからみたら上級者に見られがちですが、『スピーキングに自信がない』という理由で『自分は上級ではない』と思っている方も多いように感じます。

英会話『中級』の壁

現に元EV生徒だったスタッフも(私からみたら上級としかいえないのですが)「まだまだですよ。最近あまり話せていないし、ネイティブ講師達の会話に入っていけない時もあるし」と言っていました。

長年勤務しているEVスタッフでさえ、自分のことを上級とは言わず『まさに中級の壁かも』と言っているスタッフが数名いました。私の中級とは全然違うレベルですが(T_T)

私を含め、スタッフの多くも英語習得にはそれなりの時間がかかっています。ただ、毎日ネイティブ講師の英語を聞いているだけあって、どのスタッフもリスニングスキルは入社時よりあがったと認識していました。また講師とのメールのやりとりからも学べたことが多いとも数人から聞くことができました。

今回、このブログを書くにあたって数名のEVスタッフと英語のスキルについて話をしました。

【初心者から中級になったと思ったこと】

・会話が聞き取れるようになった
・英語で理解し日本語に直さなくなった

【どうなったら上級と思えるか】

・講師と話をしていて言葉につまらなくなったら
・色々な年代や色々な国の講師とアカデミックな話題も話せるようになったら
・文法の細かいところもミスがなく自信が持てるようになったら

 

皆さん、講師からも色々なアドバイスをもらっているので、『ディクテーションが良い』『シャドーイングが良い』と頭では理解しています。

最終的に達したのは、やはりアウトプットの大切さ。そして継続!

ただ、山あり谷ありで、モチベーションが高い時もあれば、もうやめてしまいたいと思うこともありますよね。そんな時は是非一人ではなく、一緒に英語の勉強を頑張っている人たちのことを考えて、楽しみながら継続していっていただければと思います。

 

 

 

Let‘s study English together.

Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!