英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英会話スクール・スタッフインタビュー第二弾【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

前回はおすすめのTVショーや映画についてのインタビューでしたが、今回はスタッフに勉強方法など5つの項目について質問してみました。

① EVに入社したきっかけ
② 英会話スクール・留学経験など
③ 今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
④ 英語を学んで良かったと思うこと
⑤覚えて便利だと思った英語表現

 

Masayo (池袋校スタッフ)

①EVに入社したきっかけ
接客が好きなのでお客様と接しながら、海外の方と一緒に働ける職場を探しておりました。自分自身もいち英語学習者として、生徒様にアドバイスを差し上げたりサポートができればと思い応募しました。

②英会話スクール・留学経験など
英会話スクール NOVA 数か月
地元の自営英会話スクール 1年
留学 ハワイ 1年間
カナダ 1年間

③今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
YouTube等で動画を見ながらのシャドーイングが一番自分自身に合っていたと思います。何度も同じ動画で練習することで単語やフレーズも身につきますし、ネイティブの自然な表現を学んだり、発音の上達にもつながりました。

④英語を学んで良かったと思うこと
様々な国の方とコミュニケーションが取れ、文化の違いを知ったり、その国に遊びに行って交流できること。

⑤覚えて便利だと思った英語表現
・Not a big deal たいしたことじゃないよ。気にしないで。
・No offense 悪気はないんだけど・・・
・just in case 念のため・・・

Nanami (渋谷吉祥寺校スタッフ)

①EVに入社したきっかけ
英語を生かし、なおかつ日々触れていられる仕事に魅力を感じたため。また、自由でフラットな社風。

②英会話スクール・留学経験など
社会人になってから1年間、ワーホリでオーストラリアで過ごしました。

③今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
映画の英語字幕をノートに書きとり、知らない単語や表現を調べる、というのを学生時代にやっていましたが、発音と自然な会話のリズムを学ぶのに役立ちました。

④英語を学んで良かったと思うこと
視野が広がったこと。日本語にない単語や表現を知ることで、それまで日本語で説明できなかった感覚や感情を表現できるようになるのは言語学習の醍醐味かと思います。また、英語を話しているときは身分や年齢に関わらず、(当然礼儀は大切ですが)カジュアルに人付き合いができるのも素敵だなと思う点です。

⑤覚えて便利だと思った英語表現
・〇〇-ish  → 好きな単語を入れるだけで「〇〇っぽい」と自前の英語を作れるので好きです(笑)
よく時間を決める際に、”at 5-ish?” =「5時くらい?」とかネイティブが使っているのを聞きます
・Though →  I am not sure though. 「確かじゃない “けど”」など、ちょっと濁したいときや “But” ばかりを使いたくない時に便利です。”I want to go home…It’s up to you though.” 「帰りたいな…あなた次第”だけど”」とか…便利じゃないですか?
・I know!  →ずばり「ね!!」とか「ほんとそうだよね!」という肯定の相槌ですが、毎回 “Yes!” とか “Right!” にならずにバリエーションを増やせます。あとちょっと英語慣れして聞こえるかもです(笑)

Miyuka (五反田渋谷校スタッフ)

① EVに入社したきっかけ 
なんらかの形で英語学習を頑張る方のサポートがしたかった為。

②英会話スクール・留学経験など
アメリカに1年弱程留学していました。

③今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
テキストを使う勉強スタイルよりは会話の中で聞いて真似をしながら話す方が楽しかったです。

④英語を学んで良かったと思うこと
日本語より何倍も使われている言語の分、情報量が莫大なので視点が広がります。

⑤覚えて便利だと思った英語表現
・back in~ ~の頃、  ex) back in high school
・stuffed up 鼻が詰まっている ex) I’m stuffed up I can’t breathe. オールシーズン鼻炎なので何回使ったかわからないです(笑)

Manami (神田校スタッフ)

①EVに入社したきっかけ
約1年半の海外滞在を終え、英語力が活かせる仕事をしたかったから。

②英会話スクール・留学経験など
28歳までは英会話の勉強経験は皆無でした。(接客で少し定型文句を使う程度)学生時代も苦手分野。前職を退社し、その足でフィリピンに3か月留学⇒すぐカナダ渡航し1年ワーホリ生活(学校は行かずダブルワークで働いていました)

③今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
・よく会う外国人がいた時は、その人が使う口癖に気が付いたら調べて使う様にしていました。
・文法は苦手でしたが、留学時代に英語の説明で文法を再度習った時に、吸収するまで時間はかかるものの、腑におちるとシンプルで        理解しやすかったのを覚えています。
・自分が日本語でよく言う口癖を英語で言えるようにした(例:めんどくさい⇒Troublesome)
・その日言いたくても言えなかったことを1日1個ノートに調べて書き溜める。(言えないことを1個ずつ潰していく作業)

④英語を学んで良かったと思うこと
自分に自信が持てた!(英語を話している時の自分かっこいい!と思えて楽しい)海外で暮らせたことで色んな価値観や文化を知れて認識が変わった。
日本文化の良い面、悪い面を客観的に見ることができた。(日本のテレビでは人の年齢を「佐藤さん(35)」とかすぐ表示したがるのは、帰国してすぐはとっても違和感でした。日本はよくも悪くも年齢からくるイメージが先行している国だなぁと実感。)

⑤覚えて便利だと思った英語表現
・I’m not sure.       I don’t knowだと外国人には表現として強く聞こえるらしく、質問されてもわからない時はコレを使うようにしています。Sureという単語がこれまた多機能で便利。
・Let me check….. 質問の回答について何かを数秒調べたい時、確認させて~という感じで間を繋ぐために使います。電話口ではよく使います。

Megumi (銀座日本橋校スタッフ)

①EVに入社したきっかけ
英語を使った仕事をしてみたかったのとHPからアットホームさを感じたので。大きいところには行きたくなかったですね。

②英会話スクール・留学経験など
英会話スクールには行ったことないです。カナダ(バンクーバー)に学生ビザ&ワーホリをくっ付けて、1年9カ月ほど滞在してました!観光ガイドの仕事のため、東のケベック州にも2ヶ月住んでました。経験と思い出はプライスレス☆彡その割に英語できないですが(笑)

③今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
勉強といえる勉強はしたことないかもしれません。(学生以来)
リスニングに関しては、ネイティブの人と会話するに限ると思います。 全部は聞きとれなくても単語単語で拾って、「こーいうこと言ってるのかな」が分かるだけでも違うと思います。それに対して上手く答えられなくて、「もっと話せるようになりたい!」が私のワーホリに行く原動力にもなったので、とにかく「生の英語を聞いてキャッチできる英語耳にする」が大事だったように思います。

④英語を学んで良かったと思うこと
1番はやっぱり外国の人とコミュニケーションが取れること。
深い話までできるようには程遠いですが、旅行先で現地の人と少し話せただけでも嬉しいです。

⑤覚えて便利だと思った英語表現
・「How can I say 〇〇?」上手く英語が出てこない時によく使います。
・「What do you recommend?」レストランとかで重宝しました。
・「Could you say again slowly?」聞きとれなかった時に。
・「I’m not sure」 I don’t knowより曖昧さというかグレーに表現できる気がして。

Yumi (日本橋校スタッフ)

①EVに入社したきっかけ
元々、EVで生徒として通学していました。EVのお陰で晴れて短期語学留学をし、帰国してEVへ再通学した際、「受付でスタッフを募集してますよ」と、声をかけて頂きました。

②英会話スクール・留学経験など
イングリッシュビレッジで1年10ヶ月通学。
マルタ共和国へ2ヶ月語学留学。

③今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
シャドウイング。
つい頭で考え過ぎて何も言えなくなりがちな私には、黙々と聞こえてきた英語を真似て発声する方法が合うと思いました。いつの間にか少しずつ英語が聞こえるようになり、英語が出やすくなりました。

④英語を学んで良かったと思うこと
*色んな考えや価値観に触れられて、悩みを以前より気楽に考えられるようになった事?(笑)
*日本の良い面も知れたこと。
*大好きな旅行の幅が広がったこと。自分でホテルや現地のツアーなど手配出来るので、より快適にリーズナブルに安心して楽しめるようになった事。

⑤覚えて便利だと思った英語表現
・The thing that you use to~ → 単語が思い出せない時に便利です。
ex) The thing that you use to cut the paper. →紙を切る時使うもの。。(ハサミ(scissor)を思い出せない時)
・It was good buy!【意味】良い買物したね!(リーズナブルに何か買った物を自慢された時に)

Kozue(銀座校スタッフ)

①EVに入社したきっかけ
英語が使えて、アットホームな雰囲気の職場なのでいいなと思いました。

②英会話スクール・留学経験など
ECCジュニアに6年ほど通っていました。また大学生の時にカナダに3か月留学しました。

③今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
子供の頃は英語の歌を歌ったりゲームをして自然と英語を覚えていきましたが、大人になってからは映画やドラマを英語字幕で観たり、YouTubeで短い動画を見るのが楽しいかなと思います。また、普段の会話で言えなかった単語や文章はなるべく調べて覚えるようにしています。

④英語を学んで良かったと思うこと
英語が話せると他の国の人と話せて異文化交流できたり、海外旅行がより楽しめるところです。

⑤覚えて便利だと思った英語表現
・It’s up to you. (あなた次第だよ)
・For the time being. (とりあえず)
・Just in case. (念のため)

Riena (新宿校スタッフ)

①EVに入社したきっかけ
将来、ヨーロッパに住むので日本にいるときから英語にもなるべく触れていたくて入社しました!

②英会話スクール・留学経験など
長期の海外の滞在経験はなく、学生の頃それぞれ1ヶ月だけアメリカのボストンとNZにいきました!海外旅行は大好きで、一人でも行きますが、EVに入社してからは1度も海外に行っていないです。。!

③今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
自分に合っているなあ・・と感じた英語の習得方法は2つあります!

★一つは、ひたすら英語の長文を読むこと!論文やニュースのような固いものでも、エッセイのようなものでも、本でもなんでもいいのですが、2,3文のものではなく、わからない単語や文章があっても、読み進めていけばなんとなくカバーできるくらい長いものが個人的にはオススメです。【しっかり勉強モード】のときは、わからない単語をそれぞれ調べてもいいし、【楽しみたいモード】のときは、わからないものはざーっと読み飛ばして大体の意味を考えています。文中のキーワードになるものは、同じような意味合いの単語が何度も出てくるので、大丈夫です!【楽しみたいモード】のときは、わからない箇所に固執せず、ストーリーをなんとなく楽しめればオッケー◎という軽い気持ちで。

英語は何となく話せるけど、英語の本を読んだことがなくて、どんなものを買えばいいかわからない・・という方には本屋さんの《Young Adult》という分野がオススメです! これは、Speakingのためというよりは英語に慣れたり、文章の構造を目で理解したりするのに私には役立ちます!

★二つ目は、海外の友人、EVの先生たちと話すこと!電話すること!これは、会話そのものなので純粋に楽しめるし、カジュアルに話せるようになりますよね。相手のリアクションが見えない電話は、またすこし違う雰囲気なのでたまにすると勉強になります!

④英語を学んで良かったと思うこと
英語は話せる人が多いので、いろいろな国の人と話せるようになってうれしいです!英語が母国語で
はない人と話すと、自分と同じ立場なので、相手の英語力のよさに触発されて《もっと上手に話せるようになりたい!》と思えるのもいいです。また、英語以外の言語を新しく習得しようとするとき、文の構造や単語などが似ていることもあってオトクな気がします。

⑤覚えて便利だと思った英語表現
・《Let me see…》 や 《Well…》など間をつなぐ言葉
・《Here you are》 など物をわたすときに使うちょっとした言葉

Atsuko (横浜校スタッフ)

①EVに入社したきっかけ
ボストンとロンドンで生活をする機会があり、留学ではありませんが語学学校に通っていました。帰国し、英語とは全く離れた生活でしたが、子育てが落ち着いてきたのでまた英語にふれることができるといいなと思ったことがきっかけです。単純に人と話すことが好きなので、受付業務が自分に合っていると思いました。

②英会話スクール・留学経験など
日本のグループレッスン、ボストン・イギリスでの語学学校

③今まで勉強してきた中で、どんな勉強方法が一番自分に合っていましたか?
マンツーマンでレッスンを受けて沢山話す、新しく習った、正された言葉をとにかく使っていくようにしていくことで、忘れにくく単語や表現方法が頭に残りやすくなりました。

④英語を学んで良かったと思うこと
色々な国の人と話ができること、海外で生活したことにより、視野が広がり価値観も変わった。
日本は本当に平和で、日本で生まれたことはそれだけでとても恵まれていることに気付かされる。
外国人の友達との上下のないフランクな関係がとても楽。

⑤覚えて便利だと思った英語表現
・Thanks to you. ありがとうプラス、あなたのおかげと伝えることができます。
・I have been there. 「行ったことがある」で使われますが、相手の大変だった、辛いシチュエーションの話を聞いた時など、私も同じような経験があるからあなたの気持ちわかるよというような時に使えます。
・Mind your own business/none of your business よい言葉ではないのですが「大きなお世話」「あなたには関係ないでしょ」という表現。言い方によってキツクなりますが、講師も私も、冗談交じりでよく使います。

 

スタッフインタビュー、楽しんでいただけましたでしょうか。
それぞれの向いている勉強方法などありましたが、共通していえるのは、言いたい言葉・新しく覚えた言葉・字幕などから便利な言葉を書きとるなどしていることでしょうか。

私達スタッフも、まだまだ日々学んでいるので、生徒の皆さまの上達したい気持ちもとてもよくわかります。どうしたら、それぞれの目的に近づけるか。講師と相談しながらサポートをさせていただいています。数人のスタッフが書いていましたが、働いているスタッフ側としても他社にはないアットホームさをもつスクールです。スタッフ一同、一人一人の生徒様へ寄り添えるよう常に考えておりますので、小さなご相談でもお気軽に、いつでもお声がけ下さい。

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!