英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英字新聞で自宅学習【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

自宅で英語の勉強をしたいけど、何をやったらいいかわからないというご質問もよくうけます。
英語のドラマや映画をみる、本を読む、問題集の問題を解いてみるなど色々ありますが、今回は自宅での英語学習として英字新聞をご紹介します。

 

The Japan times のAlphaというものが「辞書なしで読める」と店員さんのポップ付きで置いてあるので今回はこちらから。

以前は全スクールにも置いてあったので、みたことがある方も多いと思いますが、紀伊国屋書店などで380円で購入できます。他にも何種類か置いてある書店もあります。

 

内容のご紹介!

① 辞書なしでニュース記事がよめる
ざっと数えて20もの記事が記載されていました。どれも短い文、そして中には日本で報道されている内容と同じものもあるので理解しやすい。例えば、今回のスシローの記事では
Misusing ~を誤用して
Racked up~ ~を得た
Clip 短い動画など
の日本語訳が記事の横に載っていました。

 

② 映画情報
新着映画のあらすじなどが英語と日本語で紹介されています。

 

③ その他、海外のエンタメ・日本の文化的な話・旅行に行った気分になれる〈紙上世界旅行〉など
◆ボキャブラリー解説
◆文法解説
◆知っていると便利な表現
などが、それぞれ例文で説明されているので使い方も学ぶことができます。

 

④ TOEICテスト・Reading Section徹底演習
Readingをし、4つの問題。(単語・文の穴埋め)回答と解説が付いています。

 

⑤ クロスワードパズル
英単語を穴埋めしていきます。

 

24ページもあるので、全てしっかり目を通したら語彙力up、読解力upするはず😊

Asahi Weeklyという定期購読の英字新聞を生徒様が持っていましたが、そちらの方が字も大きく文の中のフレーズなどにも色がついているのでより読みやすいなと思いました。

 

是非、自宅学習の参考になればと思います。
地道にコツコツ、継続していきましょう。

 

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!