英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語は楽しいもの・楽しむもの【英会話スクール】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

相変わらずコロナの感染者が増加傾向にあり、ニュースから目を離せない日が続いていますね。

留学の目処が立たない方、海外赴任の目処が立たない方、せっかく英語の勉強をしてきたのにモチベーションが下がってしまっている方もいるかもしれません。

でも、英語を学んで絶対損はありませんよね。
日本人にとっての英語は受験勉強の点数をとるため、会社に就職するためなど、どうしても『試験のための勉強』というイメージとなってしまいますが、学習としてでなくても良いと思うのです。

英語は楽しむもの

私の場合は海外の大学に入るためでも、大学受験や仕事のためでもなく、ただアメリカで生活をする上でコミュニケーションをとるために英語の勉強をスタートしました。

語学学校でもビギナークラス。日本人留学生は大学に入るために日本の英文科などでしっかり学習してきた人達が最後の目的のために来ている状態で、私とはレベルが違いすぎました。常に下のほうにいましたが学校に行くのが嫌だな、辛いなと思ったことは一度もありませんでした。単純に新しいことを習うことやクラスメイトと過ごす時間が楽しかったです。

あなたにとって『英語』とは?

英語のレベルが高い主人は、しっかり敬語や立場にあった話し方ができた為、大家さんともいつも事務的な話し方をしていました。その点私は・・・英語の出来ない日本人が頑張って話してるなと思われたので、大家さんもスーパーの店員さんも、それはそれはみんな親切に対応してくれました

 

 

私にとっての英語は、仕事上必要なわけですがそれよりも「やっぱり講師達と話すことが楽しい!」「洋画は吹き替えでなく生の声を聞きたい!」「意味がわからなくても洋楽が流れているのが好き!」ということの方が大きいと思います。

子育ての間、長年英語とは離れた生活でしたが、またこういった環境で働くことができ、英語を使うきっかけとなったことにより音沙汰となっていた外国人の友達と再び交流できるようになりました。

旅行に行かなくても、外国人の友達がいなくても、英語ってわかると楽しいと思いませんか?映画も吹き替えだとせっかくの俳優さんや女優さんの雰囲気と変わってしまう気がしますし、スポーツのインタビューも生の声で理解できるとまた違うと思うのです。

勉強としてやると、単語が覚えられない、文が作れないとできないことに目がいってしまいますが、楽しみとしてやっていくと「洋楽が歌えた!」「ハリーポッターの本1冊読めた」「好きなハリウッド女優のYouTubeが聞けた!」と出来たことに喜びを持てると思います。

英語を楽しむ

そして、いつか。
旅行に行った時、困っている外国人に声をかけられた時など、いつのまにか身についた英語で対応できるようになっていたらラッキーだと思いませんか。

日本にいても、英語を楽しむことは十分できると思います。

英語を学習ではなく、趣味として是非楽しんでみませんか。一生に一度でも、1年間だけでも、英語の環境を作りまずは今までとは違う世界をのぞいていただけたらと思います。

「外国人と話してみたい」そんなあなた。イングリッシュビレッジには個性豊かな講師が沢山いますので、海外にいった気分でフリーな会話を楽しんで下さい。

イングリッシュビレッジの講師情報はこちら→【講師一覧】

Have a nice day!
Atsuko




先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!