英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

NEWS – 海外最新ニュース

ブログ

Hey guys! It’s Saya from Yokohama School 😄
花粉で辛い時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はSNSで海外の方をたくさんフォローしているため、よく海外で起きている事を耳にします。それが動画や記事でタイムラインに流れてきます。日本までに届いていないものも多いと思いますので、今日はそれについて紹介していきます!

①Gun girl

Gun girlをご存じでしょうか。本名はKaitlyn Bennettで、アメリカや他国では良く知られている女性です。ただ、けして良い意味で知られているというわけではなく、たくさんの不評をネット民からもらい有名になった方です。

数年前、自分の卒業式に学校の前で銃を持った写真を撮ってアップしたことが話題になりました。当時はアメリカで学校が射撃される事件が多数あり、この写真に沢山の批判がありました。彼女は銃の支持者だけでなく、トランスジェンダーに対して差別的であったり、中絶に反対することなどもしています。しっかりした意見が持っているのであればまだしも、彼女の言い分に全員呆れています。

彼女は大学生に意見を聞きに色んな大学を回っているのですが、つい最近Ohio大学に行った際、もの凄くブーイングされてまた話題になりました。彼女はそれについてもちろん反論をしましたが、大学でインタビューをするのは初めてではないため収まることはありませんでした。彼女が自身でアップしている動画でいつも周りに自分の意見を押し付けたり、彼女と反対意見を持つ人を馬鹿にしたりする動画がネットで流れた結果だと思います。興味ある方は是非検索してみて下さい。

②Sco pa tu manaa/ Bomboclaat

Twitterを登録している方であればもしかしたらこちらを見かけたかもしれません。Sco pa tu manaaはガーナの言葉で「これについてあなたの意見は何ですか」という意味です。Bomboclaatは直訳するのが難しいですがジャマイカでは驚いた時やショックなことが起きた時に使う言葉らしいです。このどちらかの表現に写真や言葉を付け加えてどう思いますかと人を反応させるのがTwitterでここ1年くらい流行っています。

③Fashion Nova

こちらはInstagramでとても有名なアメリカの服ブランドです。2018年にGoogleで1番検索されたブランドとしても知られています。最近はメンズのコレクションも出ており、世界中のインフルエンサーと働いているFashion Novaは服がお手頃でサイズの幅が広く、どなたでも自分のサイズが必ず見つかります。とても人気のブランドですが、悪い面ももちろんあります。今日はそのうちの2つを紹介します。

1つ目。Fashion Novaはファストファッションなので常に”最新”に敏感なブランドであるため、流行りのものを一早く世に出し、お客様を増やしています。しかし多くの商品は有名なデザイナーやハイブランドから盗まれています。

例はたくさん挙げられますが1番話題になったのは去年の2月。Kim Kardashianがパーティーで着たヴィンテージドレスが翌日にFashion Novaでほぼ同じドレスが販売されていました。それについてKim Kardashianが自身のInstagramに怒りの気持ちを表し、旦那のKanye Westのブランド(Yeezy)のデザインも盗まれたと告白しました。Fashion Novaの方が圧倒的に安いため、カスタマーも元の店で買うよりFashion Novaで買う方が多いです。沢山の時間をデザインに捧げたデザイナーからすると怒りの気持ちが収まらないですよね。

2つ目は最近またTwitterなどで話題になりました、給料についてです。Fashion Novaの服を作っている方の給料は一言で片づけられないほど低いです。これが世間に出回りだしたことにより、人権侵害と騒ぐ人が相次ぎ多くのInfluencersも一緒に働くのを辞め、イメージが更にダウンしました。

④Sustainability

最近、海外ではFashion Novaやファストファッションのイメージがどんどん落ちてきています。数年前はForever21やH&Mなどはとても人気がありました。

人気が消えたと言うのは早いですが、最近注目されているのがSustainable brandです。けして安くはないかもしれませんが、とにかく長持ちして地球に優しいものです。地球を汚染している最大のものの1つがファッションです。実はコットン製のTシャツ1枚作るために3000ℓが必要とされています。豊な暮らしができている人が年々増えているため、購入者が毎年どんどん増えていますが、その分服を捨てている人もどんどん増えています。

Second handのものやSustainableな服が注目されているもう1つの理由として、多くの科学繊維が海に流されたり、船や飛行機が運搬に使われていたりなど、見えないところで地球にダメージが多いということが挙げられます。安いという理由だけで服を買うのはなるべく控えましょう。

⑤Australian Bushfires

日本でもニュースで取り上げられていましたが、オーストラリアの火事が大きなニュースになりました。日本ではそこまで騒がれてなった印象ですが、他国ではもう世界の終わりだと冗談半分で言っている人も多くいました。この自然現象の影響で多くの命がなくなりました。

各方面から寄付金が集まり、中にはセックスワォーカーが自分のヌード写真を全て支援団体に送るとTwitterで発表し、何十万人の男性から連絡来たという話もありました。

 

Twitterで今週(2/28)話題になったのはQuadenです。彼はオーストラリア出身の小学生です。息子が死にたいと泣き叫んでいる動画を彼の母親がSNSにアップし、有名人が寄付金や応援のメッセージをQuadenに送っていました。しかし数日後、「彼が9歳でなく18歳で全てお金目的であった」と噂が出回りました。実はQuadenは小人症だったのです。数か月前に彼同様、小人症の年齢詐称の話があり世間にまた騙されたとがっかりする人もいれば、あの動画の涙は嘘じゃないと言う人もいます。

毎日新たなニュースが出てくるので、たまには日本で起きているもの以外に注目してみましょう!レッスンのネタになったり、色んな国の人の考え方を理解したりとメリット沢山です!

ではでは、see you soon 😊

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!