英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

Since・For【英会話・時系列に気をつけよう】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

レッスン前の生徒様から「今回のホームワーク難しかったわ。色々調べたの。」と一言。どんな宿題だったか聞いたところ、SinceとForの使い方でした。

以下、実際の宿題からです。


1. My grandparents walk _____ twenty minutes a day.
2. We have been dating _____ a long time.
3. That lady has been waiting for the bus _____ noon.
4. I studied for this test _____ three days.
5. My family has lived here _____ last March.

過去の話をする時、私の頭の中には常に時系列の横軸があります。

SinceとForの使い方

・since(~以来・~から):過去のある時点から

since last month(先月以来)、 since I was a child(わたしが子どものときから)など

・for(~の間):期間

for a year(1年間)、 for two weeks(2週間)など

※forは前置詞なので後ろには名詞しかきませんが,sinceは前置詞と接続詞の両方になるため,「主語+動詞~」が続くことがあります。

 

本ブログの冒頭で「今回のホームワーク難しかったわ。色々調べたの。」と仰っていた生徒さん。今日のレッスンは宿題のチェックとともにsinceとforの使い方の復習もしたようです😊

このように、わからないことをしっかり伝えてくれるのはとても大事なことです。同じように理解が難しい方も沢山いますので、わかりにくいというところを講師が知ることによって教える側にとっても勉強になるからです。

「わからなすぎて先生に申し訳なくて」なんておっしゃる方もいるのですが、講師は色々聞いてくれた方が熱も入りますので、理解できるまでとことん聞いて下さいね。テキストをはやく進める必要もありません。自分のペースで一つ一つ理解して学ぶことが大事です。

 

《宿題の答えは・・・》
①for ②for ③since ④for ⑤since

Let‘s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!