英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

What’s UP LA vol.2 ~日本から世界へ!日本文化から生まれた英語~

ブログ

Hi, everyone!
皆様こんにちは。新宿西口校 吉田です。
蒸し暑くなって参りましたね。
私は、カリフォルニアのカラッとした夏が恋しくなって参りました!
皆様、体調管理には、充分お気をつけ下さいね。

私が今回LAに行く前に、ネットを色々と見ていたら、
本当にタイムリーでこんな記事が飛び込んで参りました。
「LAのUMAMI BURGER、遂に日本・青山に第1号店がオープン!!」
UMAMI BURGERは、昨今のグルメバーガーの波を受けて、
創業者のアダム・フライシュマン(この方、日米ハーフの方だそう)が2009年にLAの地でオープンさせて以来、
今や全米各地に店舗がある、グルメバーガーの先駆けでもあり、代表格のハンバーガーレストラン!!

皆様、もうお気付きだとは思いますが、そう、この「UMAMI」というのは日本料理には欠かせない、
第5の味覚とも言うべき、「旨味」の事でございます!!!
もう日本では昆布や鰹節など、100年以上も前から、旨味は認知されているのは言うまでもありませんが、
この旨味についての、科学的実験・研究が行われて、世界に知られるようになったのは、つい最近の事です。

それでは今日も、What’ UP LA、参りましょう~!

今回は、2009年にLAで産声を上げた、「UMAMI BURGER」についてです。
この度、世界各国からオープンの依頼を受けてはいましたが、
アダム・フライシュマンのたっての願い、海外1号店は、是非日本にて!という事で、
万を辞してのオープンの運びとなったようです。

今やこの「旨味」は、世界共通語の「UMAMI」として、幅広く認知されるようになりました。
英語に関して、この旨味の概念が無いため、そのまま「UMAMI」という言葉として使用されています。
こうした、日本発祥の文化が、そのまま英語になり使用されている言葉は、他にも色々とありますよね!

Sushi、Samurai、Karaoke、Kabuki、Kawaii、Emoji…..

日本が世界に誇る文化が、そのまま英語になるなんて、本当に素晴らしい事ですよね。
また、今回のように、日本文化を取り入れてLAで発祥したUMAMI BURGERが、
日本に凱旋帰国したり、寿司ブームの波を受けて、日本からアメリカに渡り、
アメリカで生まれたカリフォルニアロールが逆輸入されたり、前回お話させて頂いた、
「パンダエクスプレス」でアメリカンスタイルのオレンジチキンが人気だったり、
もう今の時代は、文化の融合、交錯が顕著であります。

さて、私は今回のLA旅行にて、初めてUMAMI BURGERへ行って参りました。
レストラン形式で、お皿の上に乗ったハンバーガーが、ウェイターによってサーブされ、
ナイフ&フォークも出て参ります。
私は、看板メニューの「UMAMI BURGER」をオーダーしましたが、
旨味が多く含まれる食材、牛肉、チーズ、トマト、マッシュルームをふんだんに使用し、
昆布や醤油、干しキノコを調合して作られた、秘伝の「UMAMIマスターソース」で味付けされたバーガーは、
ファーストフードとは一線を画す、まさに日本が世界に誇る旨味!!の味がしました。
是非是非、アメリカへ行った際、又は青山へ行った際は、「UMAMI BURGER」へ足を運んでみて下さいね。
それでは、また次回のWhat’s UP LAでお会い致しましょう!
See you next time!

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!