「100人の講師 × 1万人の生徒」のスタイル
2021.05.18
Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。
受付のお仕事をさせていただいていると、年代も職種も色々と幅広く沢山の方とお話させていただく機会があります。
先日ご入会されたSさん。病院でお仕事をされています。
稀に外国人の方が来られますが、周りに英語を話せる人がいないので話せるといいなと思い今回スクールをご検討。
今までもアプリで勉強をしたり他の英会話を見に行かれたことはあるそうですが、毎回続かないとのこと。
無料体験に来られるとまず「家での勉強の仕方を教えて下さい」とご質問がありました。
家での勉強方法も山ほどやり方はありますが、Sさんのお話を伺うと
・テキストベースが苦手(みているだけでヤル気がなくなってしまう)
・YouTubeなどみることは好き
・家でも勉強したい
とのことでした。
体験前のSさんは「全然わからないので、全部日本語だと思います」と仰っていましたが、講師の質問は聞き返すことなく、なんとなく理解されていたようでした。
担当講師が、Sさんの趣味などを聞いていたのですが、その際バスケットと答えたSさんに対して講師がNBAの話と好きな選手についていくつか質問をしていました。その時のSさんはとてもハキハキと返答されていました。
体験後に感想をとお聞きすると「楽しかったです」と仰っていました。
これが全く聞き取れず、理解できず、返答できずだと同じ20分でも物凄いプレッシャーで長く感じると思いますが、Sさんは「英語を話さななくては」というよりNBAの話で講師と話していたら「いつの間にか英語を学んでいた」という時間になったのだと思います。
講師の選んだテキストは基本的な文法ベースの2冊でした。それは、Sさんがこれから勉強するにあたって、やはり基礎文法の知識はあった方が効率よく文章を作る練習になるからです。
ただ、Sさんはテキストでの勉強に嫌悪感を持っていらっしゃいます。「英語を話せるようになりたい!」と強い意志はもっており、「リスニングは全部聞き取れているわけではない」とは仰っていましたが「こんなことを聞かれているんだろう」と大体の質問内容はお分かりです。
そんなSさんへの私と講師からの提案は、好きなトピックスを用意し、NBA・最近みたYouTube番組・仕事のことなどについて講師にフリートークで伝え、その中でBe動詞・時制・前置詞など、ベースのテキストに基づいて指導・確認していくということでした。
また、家庭学習を希望のため毎レッスンでWクエスチョンを講師が用意し答えを書いてくる宿題を出します。Wクエスチョンなので文を作る練習となります。
そのようなお話をしたところ、Sさんは「やっぱりテキストで文法やった方がいいんですかね?」と。
ここが英語学習の魅力なのですが、初めはまず楽しく好きな話題で講師と話をしていたとしても「もっと伝えたい!」「もっとスムーズに話したい!」「もっと単語力を増やしたい!」と思うようになり今度は意欲的に文法の勉強を始めるかもしれません。YouTubeも今までみていた分野とはまた違う分野での英語の勉強に繋げるかもしれません。
結果として、まずは先ほどの提案でスタートして、今後少しずつ様子をみながらレッスン内容は相談していくということになりました。
今までみた英会話スクールは、入会とともにコースにそったテキストを買わなくてはいけないシステムだったため、テキストベースでないレッスンを好むSさんにとっては負担に感じたようです。EVはまさに適したスクールでした。
目的、性格、生活スタイルによって勉強方法は何通りもあります。
前に勉強して続かなかったという方、それでもやっぱりまた英語の勉強したい、今までやったことないけど今回挑戦してみたいという方がいらっしゃいましたら是非体験レッスンにいらして下さいね。
スタートはいつからでも遅いということはありません☆
Let’s study English together.
Atsuko