英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

レッスンの受講目安【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

最近つくづく英語が身近になってきたなと思います。以前は、空港やホテル、外資企業への就職を考えている人のみが英語が必要という感じでしたが、現在はあらゆる職種で英語を必要とする機会が増えています。

カフェやメイク関係のお仕事、ヨガ教室、薬剤師さん、歯科衛生士さんなど。
学校の指導で必要なのか、高校生や大学生も将来の仕事に備えて、英語力の意識の高い方が増えているように感じます。

 

イングリッシュビレッジでは10月末に、ちょっと嬉しいお知らせを続けていただきました。

中学校2年生のRちゃんが、2回続けて学校の英語のリスニングテストで満点をとった。
高校3年生のRくん、英検準1級合格。
社会人のSさん、スクールに通い始めて3ヶ月で英検1級合格。

やはり、目標があると日頃の勉強も力が入りますね。

今回は私個人的な見解なのですが、
「どのぐらいで上達しますか?」「どのぐらいで話せるようになりますか?」という質問に対して。

初心者用のテキストでSide by sideというテキストがあります。
そのテキストが1冊終わる頃には、シンプルですが文を作れるようになっています。通常のペースですと30レッスンぐらいが目処になります。

少し慣れてきてレッスンがスムーズに進んでいるなと思う方はだいたい25~30レッスンご受講されています。

更に、『英検などの成果が出た』『TOEICで目標の点数を超えた』『転職して外資に勤務した』『昇進があった』という方のレッスン履歴をみると50~60レッスンをご受講されています。

そしてそれらの方は、月に1回とか2回でなく、コンスタントに週に1回・2回のペースでレッスンを受けているんですね。週1ペースでしっかり受講すると50~60レッスンは1年ぐらいで達成。週に2回ペースの場合は半年が目安となりますね。

 

回数だけではなく、レッスンに来ない日にどれだけ英語にふれるかというのも関係しますが、せっかく英語を学ぼうと思うのであれば、出来れば1年だけでもしっかり週1ペースで通うという強い意志を持っていただけるとかなりの上達を感じると思います。そして本来はそこでストップではなく、2年目からがもっと伸びる時期だなというのも生徒様をみていると感じる部分でもあります。

私生活が忙しくてモチベーションが下がってしまったという方は、いつもと違う講師をとってみる、いつもと違うレッスンスタイルにしてみるなども有効かと思います。

スクールスタッフはいつでも教材や講師のご案内をできますのでレッスンの前後など、お気軽に声掛けて下さいね。

Have a nice day.

Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!