英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

意見を持とう【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

英会話のレッスンを受けていて難しいと感じるところはそれぞれ違うと思います。私自身は意見を言うことが苦手だと最近改めて感じました。自己紹介や近況を伝えることなどは話慣れているのでそれなりに言葉がでてきますが、意見や理由を伝えるシチュエーションになると急に言葉に詰まります。

講師曰く、日本人はfactだけでopinionに慣れていないとのことでした。

普段からイングリッシュビレッジでレッスンを受講している私ですが、先日これまでに受講したことのない講師と自分の好きなことについて話す場面がありました。

ただ話すのではなくアクティビティとして何が好きなのか、なぜ好きなのか、ミニプレゼンテーションのようなレッスンでした。好きなこと、やっていて楽しいことは沢山ありますが『なぜ?』と聞かれるとそれほど強く語る情熱がなく・・・全て日本語にすると「楽しいから。面白いから。」で終わってしまいます。

以前もお伝えしましたが、日本人同士ならそれで済む会話でも、外国人と話すともっとお互いの意見を伝えるような会話を好みます。

これは英語以前の問題。もっと自分の好きなこと、お薦めのお店やテレビ番組など、相手に熱意をもって伝えること、意見をもつことが大事だなと感じました。英語の文を考えるより、日本語での意見が浮かばないところが第一関門ですね・・・!

2021年8月5日のブログでアメリカ留学経験をしたスタッフが【‘Because’を伝える大切さ】として自分の意見を伝える大切さを書いていますので是非読んでみて下さいね。

スクールではBreaking English Newsというニュース記事も用意してあります。本文に対しての8つの質問が用意されていますので、その質問を元にディスカッションというレッスンスタイルも可能です。TOEICが目的の方は、多読により沢山の単語を覚えることもできます。

ご興味のある方はスタッフまでお気軽にお声がけ下さい。

Have a nice day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!