英単語の覚え方・語源【イングリッシュビレッジ】
2024.09.18
Hi, イングリッシュビレッジのAtsukoです。
皆さん、今年の夏休みも楽しく過ごせましたか?
9月になり、また体験レッスンにみえる方が増えてきました。
英単語がなかなか覚えられないというご相談も多くいただくので、今日はコツの一つをお伝えいたします。
view という単語はなんとなく意味の想像はできますか?
辞書で調べると
見える状態、視界、視野、見ること、観覧、見物、光景、景色、眺め、眺望
といった意味がでてきます。
では、プレビュー、レビューという言葉はどうでしょう?
◆プレビュー(preview)とは映画・演劇の試写・試演。プリンターで印刷する際、ディスプレー上で仮想的に印刷結果を確認できる機能。
◆レビュー(review)とは、「批評する」「復習する」「再考する」といった意味で用いられる単語。
ここででてきたpre とreですが
preは(前に)場所が前にや~の代わりにのラテン語が由来
reは(再び、後ろに)などのラテン語の意味があります。
つまり、preview は pre(前もって) + view(見る)、review は re(再び) + view(見る) と理解できます。
上記のことがわかると今までよりもpreとreの付く単語の意味がわかりやすくなると思います。
ではいくつか問題です。辞書を使わず推測してみてください。
① prepaid
② refresh
③ preposition
④ preorder/ reorder
⑤ regain
⑥ precaution
みなさんはいくつ推測できましたか?以下、答え合わせです。
1 pre paid (前もって+払った)
前もって払った、前払いの
2. re fresh(再び+新鮮な)
再び新鮮にする、元気を回復する
3. pre position (前の+位置・場所)
前置詞 ~を事前に配置する
4. pre order (前に+注文)
予約注文
Re order(再び+注文)
再発注
5. re gain(再び+得る)
取り戻す
6. pre caution(事前に+注意)
予防措置
いかがでしょう。
今後 preやreがでてきた際にはこれらのことを思い出していただくと、意味の理解もしやすいと思います。
レッスンの中で講師と探してみるのもいいですね。
また次回の接頭辞をお楽しみに♪
Let’s study English together.
Atsuko
#英語学習#英単語#ラテン語#TOEIC