英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

『準備をする』を英語で?【英会話・ニュアンスの違う英単語】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

そろそろ年末に向けて、年末調整書類や大掃除の準備を始める時期ですね。この準備という言葉はprepareという英単語が使われます。

“Prepare for”で「~の準備をする」と覚えている人もいると思いますが、prepareは自動詞と他動詞で使われるため、forをつける場合とつけない場合で少し意味が変わってきます。

今回はこのちょっとした違いについてです。

I prepared dinner. (夕食の準備をしました。=実際に作った)
I prepared for dinner. (夕食を作るための準備をしました。=買い物に行った、テーブルを片付けたなど)

I prepared a cake.(ケーキを作りました。)
I prepared for baking a cake. (ケーキを作るために材料などそろえました。=まだ作っていない)

I prepared the documents. (書類を準備しました。=全て書き終え提出ができる)
I prepared for the documents.(書類作成に必要なものをそろえました。=ペーパーや写真、コピーなど。これから書類を作成する)

 

ニュアンスの違いがありますね。以前私も間違えて、それ以来使う時に気を付けています。
レッスンの中でも練習してみて下さいね。




Let‘s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!