英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

年末大掃除!!【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

年末に向けて、横浜校は少しずつ掃除をし始めました。先日は講師達に協力してもらって天井にある排気口もピカピカにしました。

日頃から気持ちよくレッスンを受けていただけるよう、レッスン前にはスタッフが掃除をしていますが今月はいっそう、普段レッスン中にできないところまで大掃除をします♪

掃除は英語では cleaning houseといいます。
Cleaning the houseというと通常の毎日の掃除という意味になるようなので注意して下さいね。

 

「年末に向けて大掃除しなくちゃ」
これを英語で伝える時、I have to clean house for the end of year.という方もいると思いますが、このhave toはネイティブ講師からするとちょっと強く、絶対やらなくてはいけない、誰かに頼まれて「〜せざるを得ない状況」にさせられているというニュアンスで受け取るようです。

学校では、「~しなければならない」はhave toを使うと教わりました。
しなければならない大掃除ですが、自分の意志によって必要だと感じてするので、この場合は”I need to clean house for the end of year.”の方が日本語での意味合いと近くなります。

 

I have to go to super market.

食べ物が全くない場合ならよいですが、夕食の食材などちょこっと買い出しに行くような場合は
I want to~又はI need to~。

 

I have to do the laundry.

もう今洗わないと着るものが全くない状態ならよいですが、少したまってきてしまった場合は
I need to~.

 

今日はお天気だから洗濯してしまいたいななんていう場合は
I want to~がよいかもしれませんね。

 

パスポートの申請や会社のプレゼンの準備など期限のあるようなものでやる必要がある場合は”have to”、良かれと思って自分の意志によって動く場合は”need to “や”want to”となります。

今後は少し意識して使ってみましょう。

最後に、掃除に関する表現を集めてみました。
・I wipe the windows(窓を拭く)
・I dust off the TV set.(TVの埃を落とす)
・I defrost the freezer.※ 冷凍庫の霜とり(最近の冷蔵庫は大丈夫ですが、海外ではやってました)
・I vacuum the carpet.(カーペットに掃除機をかける)
・I polish the silverware. (銀食器を磨く)
・I scrub the sink and bath tub.( シンクとバスタブを磨く)
・I get rid of clothes. (服を処分する)

大掃除しながら、これらの英単語も思い浮かべて下さいね。

Have a nice day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!