英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

【プチレッスン】発音

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

早速ですが皆さん、英語の発音は難しいと思いますか?

発音が悪いから通じないと思っている方も多いと思いますが、講師の話によると日本人が苦手なのは発音ではなく抑揚だとのことです。

つい、日本語を話す時のようにあまり口を大きく開かず平たい感じで話してしまう方が多いのでは?英語を話すときには、伝えたいところを強く言ってみるだけでもポイントは伝わると思います。

今回は私が選択科目として受講した発音クラスで学び、気付いたことをシェアさせていただきたいと思います。

 

日本人はRとLが苦手。
Thができない、Vは唇を軽く噛んで・・・なんて一度は耳にしたことがあると思います。
確かに難しいですね。なぜかと言うと、それは日本語の音にないからです。

そこはある程度意識をしている方が多いと思いますが、実は他にも日本語の音と違う音があります。

私が当時感じたのはD・Tでした。
D・Tをド・トと発音している方、多くないですか?

Aroundアラウン
About アバウ

当時私が習ったのは、DとTの発音の時は舌を上の歯の上辺りにつけて強く音を出すということ。
イメージとしてはドゥ・トッの方が近いと思います。

そんな感じで意識をして音読をしてみると、よりネイティブに近い音になると思います。レッスン中も、講師のDとTの音に意識して聞いてみて下さいね。

Have a nice day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!