英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

スタッフ研修【イングリッシュビレッジ横浜校】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校Atsukoです。

12月25日はスクールクローズのご理解ありがとうございました。今日は25日に行われたスタッフ研修での感想を書きたいと思います。

イングリッシュビレッジは全12校あるのですが、横浜だけ離れているためなかなか他のスタッフと会う機会がありません。皆さんもご存知だと思いますが、女性スタッフが多く、更に若いスタッフが多いです。自己紹介を聞くと、ほとんどのスタッフが短期を含む留学経験があります。留学をお考えの方は是非各スクールのスタッフに相談してみて下さいね。

 

まず、イングリッシュビレッジとは・・・ということを社長から話がありました。この陽気な社長からいつも聞かされているのですが「イングリッシュビレッジに関わった全ての人(スタッフ・講師・生徒の皆さん)がHappyになれるように」とにかくこれがイングリッシュビレッジの基本スタンスです。

生徒からスタッフになった人もいますし、英語が上達して外資の会社に転職された方など。目的が無くなんとなく、趣味として・・・と英会話を始める方もいると思いますが、英語を学ぶ=他の国のことを学ぶ、知る、そこから視野が広がり今後の人生が大きく変わることもあると思います。そういった可能性を広げるお手伝い、英語がわかるとこんなに世界が変わるんだということを1人でも多くの方に知っていただけたらと思っています。

今回の研修での話の中で、ネイティブに英語を学ぶ・カリキュラムがない・マンツーマンというイングリッシュビレッジのこだわりについても話がありました。

日本人の先生でも勿論良さはあるけれど、最終的にはやっぱりネイティブからしか学べないことがある。それぞれ目的が違うので、自分のやりたいことを直接先生に伝えて、やりたいことを沢山やってほしい。(ロールプレイ・添削・試験対策・発音)そのためには、マンツーマンレッスン

短期間で習得したいとの声も良く伺うのですが、英語に限らず語学の習得には時間がかかって当たり前。毎日6時間の時間を英語の勉強にあてても3年はかかるそうです。短期集中で勉強して、リスニング力がつき単語を沢山覚えたとしても、流暢に話すためには継続が大事です。一気に痩せても継続しないとまた元に戻ってしまうダイエットと同じですね。そのためイングリッシュビレッジでは、皆さんに長く続けていただける料金設定になっております。カリキュラムがない分、講師は生徒さま1人1人に向きあって、資料を集めレッスンプランを考えてくれています。横浜校の生徒さまにはよくお伝えしていますが「こういうことがやりたい、ここがわからない」など、明確に講師に言ってみて下さい。又は、私たちスタッフにご相談下さい。ちょっとモヤモヤしていることも、あっというまに解決すると思います。

またスタッフ研修では、ベテランスタッフのアドバイスを聞く機会もありとても勉強になりました。彼女は今まで沢山の生徒さまとお会いしてきています。ちょっと背中を押してあげたり、親身になって話を聞いてあげたり更に講師とも本気で言い合って良いレッスンを作り上げているんだなと。

私は横浜校でお仕事をさせていただいて2年になります。良いメンバーに恵まれて、毎日生徒さまからも刺激をいただいております。今後も生徒の皆さん、講師と信頼関係を持てるようやっていきたいと思います。2020年もまた沢山の素敵な方と出会えますように♪

こんなブログを読みたいなどございましたら、皆さんと共有したいと思いますので是非お知らせ下さい。

Have a nice day.

Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!