英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

ウィル・スミス、クリス・ロックを平手打ち〜2022年アカデミー賞授賞式

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジのAtsukoです。

アカデミー賞でのウィル・スミスのとった行動について、ニュースで映像を観られた方も多いと思います。翌日スクールに行くと、早速Breaking News Englishにも記載がありまして、レッスンでは講師とこのニュースについて話されている生徒様もいらっしゃいました。

それぞれの国、性別、家族構成などによっても賛否意見は真っ二つに分かれると思いますので、こういった海外のニュースに対して、ネイティブ講師と意見を交わせるということは、また違った視点に気付かされるきっかけでもあります。

Will Smith apologizes to Chris Rock after Oscars slap

今回は、暴力を振るってしまったウィル・スミスの行動にフォーカスされていて、受賞を剥奪することが話し合われているようですが、色々なニュースをみていると、「実はクリス・ロックは6年前にもウィル・スミスの地雷を踏んでいる」という記事もみつけました。

深夜のお笑い番組でウィル・スミスの成功を妬むジョークを飛ばしたこともあり、2016年アカデミー賞授賞式でも、黒人冷遇の映画産業に抗議する夫妻たちをネタにしていたとのことです。

 

私個人の考えとしては、時に人は容姿を冗談にすることがあります。相手との関係にもよりますが、病気や生まれつきによることに対しては軽い冗談でも口にするべきではないと思います。

また女性として、男性から髪の毛のことを面白おかしく冗談にされるのは嫌な気分になりますし、デリケートのない人だと距離を置きたくなります。

 

こちらは日本人の私の個人的な意見でしたが、アメリカ人講師によると、これは今回だけの問題でなく、長いアメリカの人種差別の歴史に繋がるような捉え方をされることもある問題だといいます。

これは肌の色に関わらず、日本でも実際におこっていることで、外国人というだけで電車の座席に自分が座ると横に座っていた日本人は席を離れていくというのです。

電車を待っている間も、列に自分が並んだとたん、周りの人たちが徐々に離れていき、自分の周りには誰もいないと。そんなことを私は何人もの講師から聞いてとても悲しくなりました。

講師達と意見交換しながら、国も人種も関係なく、お互い理解しあい、今起こっている争いなども今後なくなる世界になると良いなと思います。

 

以下はEVの社長の言葉です。

「こういうリアルな話のリアルな人や事象の完璧な答えのない世界で、何が良くて、何を目指せば良くて、、どう我々は生きていくと良いのだろうか、そんな議論をしながら、受講生も講師もスタッフも、より良い世界やより良い生き方を考えながら目指しながら前に進めるスクールにできると最高だと思っているよ。」

 

Breaking News English関連記事:Will Smith apologizes to Chris Rock after Oscars slap

Breaking News Englishの単語より
英単語とその意味をマッチさせてみましょう!

1. apologizes
2. shocked
3. Slapped
4. Condition
5. Bear
6. Incident
7. Role
8. out of line
9. violence
10. Investigating

a. Part
b. Illness
c. Stunned
d. Wrong
e. Event
f. cope with
g. says sorry
h. looking into
i. smacked
j. brutality

 

 

 

1-g / 2-c / 3-i / 4-b / 5-f / 6-e / 7-a / 8-d / 9-j  / 10-h

 

そんなに長い文章ではないので、是非読んでみて下さい。そして講師の意見も聞いてみて下さいね。

あっという間に4月になりました。友人と話をしていて、4月って何か新しいことを始めたくなるよねと。4月にスタートしたことは(種をまいたこと)いつか実になって自分に戻ってくるって聞いたことありませんか?

無料体験レッスンも随時行っていますのでご興味のある方はお気軽にお申込み下さい。

 

 

Have a great day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!