英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

リアルな日常英会話【海外の友人と英語で電話】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

昨年クリスマスのことです。以前のブログでもお話していますが、私にはボストンで知り合ったアメリカ人の友人がいます。(元々は語学学校を通して知り合ったConversation partnerでお互いの語学学習のヘルプや宿題の教えあいなどをしていました。)

最後に会ったのは2000年。私がボストンからロンドンへ、同じ時期に彼女はイタリアへ留学に行っていました。
その後、彼女は国際結婚をして現在はイタリアに住んでいます。

毎年、クリスマスにはギフトを送っているのですが、コロナの為、現在イタリアは船便しか取り扱いがなく、その船便もかなり遅れがでているので3~4カ月はかかると郵便局の方に言われてしまいました。ギフトはあきらめ、せめてカードだけでもと郵送したところ、こちらも現在は送れないとのことで戻ってきてしまったんです。

25日にカードの写真を撮ってFacebookで「これ、イタリアに送るはずだったんだけど・・・」と彼女に送りました。この時彼女は2年ぶりにNYへ帰省していました。

「Merry Christmas, Atsuko!!!Thank you for the beautiful card! You’ll send it again when it is possible! I hope you receive my package…」
というメッセージとともに、クリスマスの家族写真が何枚か添付されていました。次男くんが日本のアニメ、NARUTOにはまっているらしく、NARUTOの絵が描かれたラーメンの器と箸を持っている写真がありました。更に額にはキャラクターと同じ額当ても。

リアルな日常英会話

イタリアだと時差の関係で、私が寝ている間にメッセージが入っていることが多いのですが、彼女がNYだったので「日本はどう?子どもたちはどう?」とその場でのやりとりが続きました。携帯でタイプしていたので「話したいこと色々あるけど追いつかない」と、思い切って電話をしてみました。最後に話をしたのも数年前でした。

テキストメッセージならなんとか打てるのですが、電話だと思うように言葉がでてきません。更に、久しぶりということもあり、彼女から次から次へと質問が・・・💦

「ワクチンもみんな接種してPCR検査も受けてきたけど、NYでもオミクロンが広がっているから帰るまでとても心配」と言っていました。その時の彼女の話の中に‘quarantine’という言葉が何度かでてきました。最初私はこの言葉が分からず、聞き直したのですが、隔離期間のことを話していたようです。

Quarantine
名詞:病原体に感染した可能性のある人の〕隔離(期間)、隔離所
動詞:〔病原体に感染した可能性のある人を〕隔離する

The situation is so bad here in NY and also now in Italy. I just want to get home and lock myself away in my house!

Lock oneself away:閉じこもる

 

彼女は通常よりややスピードは落として話してくれていたと思います。それよりも、自分の子ども達と話してきたように、わかりやすい言葉を選んで使ってくれていることをいつも感じます。

彼女は「イタリアに住む子ども達をバイリンガルにするために、私はすごく頑張った!」と言います。両親がそれぞれの言葉を話せても、それだけでは実際難しいんですよね。暮らしている国や環境にもとても左右されることだと思います。

 

私が英語を上達したい一番の理由が、もっと彼女と色々なこと、細かいことも話したいというものなんですね。日頃、講師と日常的な会話は多少するものの、まだまだ足りないと感じ『今年はもっと勉強するぞ!』という気持ちにもなりました。

英語という言語だけでなく、やはりカルチャーを知ることもとても大切です。
アメリカ人の彼女にとってはクリスマスは大きなイベントで、家族みんなが集まることが重要だと考えているので、日本のクリスマスのように「特に何も・・・」なんて聞くと驚かれます。

海外旅行に行けない今、なかなか外国人と話す機会もなくモチベーションが上がらない方もいると思うのですが、イングリッシュビレッジ各校舎には沢山の講師がいますので、色々な講師と会話してみて下さいね。

思いがけない共通点がみつかるかもしれません。

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!