英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

初心者には難しい?!【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

年が明け、今年こそずっとやりたかった英語の勉強を始めてみたい!と多くの方が体験レッスンにみえています。その申込みの際に皆さんが心配されていることとして最も多い質問が
「学生以来だけど大丈夫ですか?」
「初心者で全くわかりませんが大丈夫ですか?」
という内容です。

 

イングリッシュビレッジというとネイティブとのマンツーマンとして知られている部分が大きいので、そういった心配があるのだと思うのですが、そこはご安心下さい。
通われている生徒様の7割が初心者の方で、更に各スクールには日本語のわかる講師が多数在籍しています。バイリンガルの日本人講師もいますので、本当に心配な方は最初バイリンガル講師と勉強を始めるのも良いと思います。

 

そして、次に言われることが「カリキュラムがないので初心者には向かないとききました。」ということ。
(ネットの古い情報がそのまま残ってしまっていることがとても残念なのですが・・・)

 

初心者用のテキストがあるので、それをベースに進めていきます。学生時代の勉強と違うところは先生の講義を黙って聞くのではなく、マンツーマンなので参加型ということ。ただテキストを読み進めるのではなく、途中で講師の雑談が聞けたり、自分のことも話したり、コミュニケーションの練習の場ともなります。

 

「忙しくて全然予習できない。」と心配される方も多いですが、だからこそ英会話スクールがあります😊
小学校の授業を思い出して下さい。ゼロから一つ一つ、平仮名を習い、カタカナを習い、短い文から少しずつ読めるようになっていく。一度内容がわかったら、スムーズに読めるようになっていく、英会話スクールもそんなところです。わからない人が学びにくる場所なので、出来ない、わからないということを恥じる必要は全くありません。皆そこを通っています。

 

◆意志が弱くてレッスンを継続できるか自信がないという方は、毎回レッスン時に次回予約をとって帰りましょう。予約をしたことにより、次回レッスンに少し気持ちが繋がるかもしれません。

 

◆自分の上達具合の確認をしたいという方、2~3ヶ月(実際のレッスン10回)ぐらいでは大きな変化は感じられないかもしれません。こちらも、講師に依頼しプログレスレポートなどを作成することは可能です。
一番簡単なのは、是非レッスンの際に録音をして下さい。日々の復習にも役立ちますが、それを3ヶ月後に聞いた時。
「あれ?初めてのレッスンのだ。緊張していたし、全然答えられていないけど、今聞いたら先生の質問がわかる!」
こんな感じで自分自身の上達を実感できると思うんです。

 

私も初めての海外生活の時、英語を聞きとることに本当に時間がかかりました。でも3ヶ月ぐらいした時、ふと聞き取れるようになっている自分に気付きました。

語学習得ができない人はいません。
どれだけの時間勉強してきたか、触れてきたか。わからないことを素直に認めてしまうと、結構気持ちが楽になります。
(ここで恥をさらしている私が言うんだから間違いありません💦)

 

最近は色々な方がYouTubeでも英語・英会話についてお話していますが、みんな共通して伝えたいことは
「誰でもできるよ」
「間違えても大丈夫だよ」
「英語で違う国の人と話せるとこんなに楽しいことがあるよ」
ということだと思います。

おすすめのYouTubeについてはまたの機会に紹介させていただくとして。

 

ちょっとでもやってみたいという方がいたらまずは英会話スクールがどんなところか、お気軽に体験にきていただけたらと思います。
不安なことがあればスタッフにご相談下さいね。

 

We can do it!

Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!