英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

効果的な英会話/英語勉強方法

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

よく生徒様より「家でどうやって勉強したらよいですか?」と聞かれます。

色々な勉強の仕方があると思うのですが、やはり個人の好みの勉強のスタイルやレベルによっても違ってくることなので一概には言えないのですが・・・

自宅で出来る勉強方法について、講師達からのアドバイスをいくつかご紹介します。

ネイティブ講師お勧め自宅英会話勉強法

①新しい単語を一日3つ覚える

ニュースやテキストから知らない単語を書きだし、発音や意味、例文などをノートにまとめ毎日コツコツと覚える。

②Reading

興味のあることをグーグルなどで検索し、日本語から英語に変えて読んでみる。スクールでも取り扱っているBreaking News English、NHKラジオ講座のテキスト、自分の好きな本、英検の自分のレベルにあったテキストの長文なども読むと面白いようです。

③Writing

・3行日記、講師からトピックをもらいそれを元に自分の意見など文章を作成してみる。
・Breaking News Englishを読み、要約を自分の言葉でまとめる。
・レッスンの中で講師に添削をしてもらう。

④Speaking

テレビやラジオで聞こえてきた言葉をマネしてみる。シャドーイング。

⑤文法/試験対策

自分のレベルにあうテキストを一冊用意しやってみる。スクールではEssential Grammar in Useをご紹介しています。TOEICや英検など。

これらが、一般的に講師がレッスンの中でよくアドバイスしている内容となります。

ここからは、私が自分に合っていると思った、効果的だと思う学習方法についてです。

 

英会話スクールスタッフのお勧め自宅英会話勉強法

①レッスンを受ける!授業は準備をせずのぞむ

全て予習をしないと難しいと感じるようなら、今使っているテキストが合っていない可能性が高いです。人によっては挑戦したい人もいるので、その方にもよるのですが、私個人としては8割~はわかるもの。1レッスンで新しい単語や表現が3つ~5つ学べるようなものが自分の中ではちょうどいいと感じています。

わからなかったら絶対に流さず、納得するまで聞く。講師の説明を聞いても、やはりよく感覚がわからないといった場合も、自分のレッスンなのでわかるまで聞きます。

「これとこれはどう違うの?」と聞いて「同じ」と言われても、「じゃあ、こう使えるの?」と確認し、そんなやりとりの中で講師も自分達の使い分けているちょっとしたことに気付いて教えてくれることもあります。

 

そして、どういう風に使うのかを必ず例文を作って確認します。

私の場合、単語だけで覚えるよりも使い方を学ぶ方が頭に入るからです。

Speakingの中で講師に直されたら必ず頭から自分でもう一度言い直すようにしています。ブツブツと2回ぐらい言うこともあります。その場で「うん(OK)」と思っても、やはり自分で言わないと覚えられないからです。

そして、次のレッスンまでに時間をみつけて最低1回は復習をします。積極的に習った単語や表現を使います。

②講師の表現をまねる

講師とのやりとりのメールなど、意味は理解できても自分では使ったことのない表現は覚えていくようにしています。一つのことについてのやりとりをしている場合が多いので、その表現を引用します。

一度使えると、次の同じようなシチュエーションで自然にその言葉を思い出します。

また、文法の面や自分ならこう書くのになんだかいつもと違う言い回しだなと思ったことは辞書で調べたり、直接講師に聞いてニュアンスの違いを理解するようにしています。

私の場合はこの2つがメインで、3年前と比べたらかなり上達しました。

 

普段英語でのやりとりがないという方は、レッスンの時に録音するのがお勧めです。

自分のレッスン内容なので、大まかには理解できていると思います。それをディクテーションしてみると正しい文法が学べたり、講師がどういった質問の仕方をしているかなどを学ぶことができるからです。

 

毎週60分レッスン受講されている生徒様で、毎回講師のパートだけディクテーションしている方がいます。厚いノートにギッシリ文字が書いてあり、レッスンの中ではわかったつもりでいたけど聞き直したら質問の意味を勘違いしていたとか、ハッキリと聞き取れていなかったということに気付きがあり、翌週のレッスンの中で再確認したりしています。

 

私も職場でなければ絶対録音していると思うのですが、なんとなくお互いやりにくいので録音はしていません。その分疑問点は、その場や講師の空きのある時に確認してもらったりしています。

その他に英語学習としておこなっているのは、YouTubeやNetflixで少しでも英語にふれる。同じものを何度もみたり、ディクテーションまではしていなく、軽く楽しみとしてみているのですが、時々気になった表現などは講師に使ってみたりしています。

 

時間のある時はBreaking News Englishの記事の部分だけ読んでいます。その単語がわからない、ストーリー自体がわからないといった場合には調べるようにしています。

やはり、自宅で一人で勉強するより相手がいてこそ、たったの40分でも学んでいるなと感じます。

話慣れていることは、決まり文句のように言葉が出てくるのでスムーズに話せるようになっていますし、ちょっと違う話題になると言葉が全くでてこなかったり。誰もが通っている過程だと思います。でもその時言えなかったことも、また伝える・話す機会があると思うので、2回目の時は必ず1回目よりスムーズに言えるようになっているはずなんです。だから、語学学習は反復ですよね。

 

 

 

難しい、全くわからないからつまらない。講師を待たせるからプレッシャーに感じてしまう。

そんな方は自分に合った勉強スタイルやテキストが必ずあると思うので、そこで自分だけが出来ないとあきらめるのではなく、受付スタッフに相談していただいたり、別の講師で受講してみるという選択をまずしていただけたらと思います。

講師曰く、会話はキャッチボールなので、どちらか一方が悪いわけではない、お互いの聞く努力(レッスンの場合は講師です)も必要だから。
ネイティブにはなれないので、完璧でなくても、まずはコミュニケーションツールとして。

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!