英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

オランダ留学者の語るヨーロッパの魅力Part2【イングリッシュビレッジ】

ブログ

HoiHoi,
イングリッシュビレッジのグループである英会話getgoの千葉のスクールでスタッフをしております。
Kohsukeです。

このシリーズは、オランダ留学者(1年間)である自分が、オランダの魅力、さらにはヨーロッパの魅力をお伝えしていきます。今回は、オランダの言語事情についてお伝えします!

ちなみに自分のオランダ語は、生活で使うオランダ語に特化しているので、基本の挨拶、買物と注文ができるレベルです。
日常会話は×、発音が難しすぎです~

 

「オランダの英語事情」

先日EVのブログを読み返していたら、オランダの英語力が世界一位ということを調べて書いてくれていました!

実際にブログに書かれている通り、オランダはいろんな国から人が集まっているので英語の使用頻度が多く、大学によっては、留学生や多国籍の生徒さんが多いので英語で経済や文化など学ぶ授業があります。

自分が留学していた学校も英語で現地学生のカリキュラムに英語で海外の文化について学ぶ授業が含まれていましたし、グループプレゼンもしていました。
さらに友人は卒業論文も英語で書かないといけないとも言っていたので驚きです。(これに関しては参考文献が英語の方が多いので英語でもいいとも付け加えていましたが笑)

日常的には、もちろんオランダ語が多いですが、友人のご家族と夕食を囲んだ時はオランダ語と英語の入り混じる空間でした。おもしろかったのが、夕食後、友人のご両親が英語で話していたので、なんで英語?と友人が聞いたら。「オランダ語を話しているつもりで妻と話していたよ」と大笑いしていました。無意識だったそうです(笑)
すごく面白い環境ですよね~。もちろん現地の人全員が英語を流暢に話せるわけではありませんでしたが、英語に対しての感覚や価値観が日本とは大きくことなっていました。

 

「オランダのオランダ語事情」

そんなオランダですが、英語表記がいたるところにあると言われるとそうではありません。
交通標識、スーパー、公共交通機関など基本はオランダ語のみなので、留学初期は迷いに迷いました(笑)

(スーパーでよく見かける割引表記、会員カードを作らないと適応されず)

 

電車で初めてIKEAにお出かけしたときは、ICカードの残高不足、機械でピッピ!と注意書きがでるも、オランダ語が読めずに無賃乗車。IKEAではIngang(入口)とUitgang(出口)の意味が分からず出口から突入。スーパーの割引条件を勘違いし定価で購入し続ける。などオランダ語との戦いを数えきれないほど繰り広げました。

一番の難関がバスでした。路線図が入り組みすぎて今いる場所が分からない。バス停の読み方がわからない。アナウンスがオランダ語でそもそも何言うてるか分からない。で自転車が主な移動手段となっていました(笑)
もちろん今はバスも電車も問題なく乗りこなせますし、振り回される車内とカチカチの椅子に安心感を覚えるほどです。まあそれでもオランダはやっぱり自転車移動が好きですが(笑)

 

今回はオランダの言語事情でした。これらは実際に生活していると、慣れてきますし、聞けば教えてくれるのでぜひオランダにいったらオランダ語を堪能してくださいね!

Fijne dag!
Kohsuke

 

【豆知識】
オランダ語で
Hoi,こんにちは
Fijne dag!はよい一日を
私もわからなくて調べました。オランダ語かわいいですね(Atsuko)

 

 

日本人の英語力ランキング

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!