英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

日常英会話ほど難しい【英会話レッスンの進め方】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

イングリッシュビレッジでは、レッスンスタイルを毎回自分で決めることができます。例えば、いつもはスクールのテキストを使っていたとしても『プレゼンがあるので今日は資料の添削をしてほしい』や、『面接があるので練習をしたい』など・・・。

フリートークで英会話レッスン

フリーカンバセーション(フリートーク)希望の方もいらっしゃいます。

この場合、ご自身で新聞やニュースからトピックを準備される方もいますが、講師にお任せという方もいらっしゃいます。勿論それでもOKですが、フリーということは講師の好きなトピックに話が流れてしまい、合わないと感じてしまうケースや、講師が共通点を見つけようと色々質問するため、フリートークというよりはクイズに答えるようなレッスンになってしまうケースもあります。

そのため、フリーご希望の方は話したい内容(旅行・料理・自分の仕事のこと・週末の出来事・講師に聞きたいことなど)を事前に用意してもらうのが理想ですね。結構知られていないのですが、スクールにはコミュニケーション中心のものやストーリー的なテキストもあるのでそれらを使ってもフリートークに繋がりますよ♪

実際の英会話フリートークの内容は?

私の場合は、レッスンの初めに1週間にあった出来事を詳細に話し、それを直してもらったりしています。
英語で話す場合、結構大雑把な会話になってしまいませんか?

例えば・・・
・昨日、美容院に行った。
・カットとカラーをした。
・そのあとスーパーに行った。
・夕食の買い物をした。

これが、日本人の友達に話すとなると
・昨日、美容院でカットとカラーをしたの。予約の時に、いつもの担当の人が空いてないから違う人で予約をしたんだけど、当日行ったら受付の方にキャンセルが出たので・・・って。いつもの担当の方にやってもらうことが出来たんだ。

Usually, the hair stylist who does my hair is A san, but when I made a reservation, she wasn’t available at the time I wanted, so I booked another stylist who is my son’s stylist. When I got there, the receptionist said ‘Someone canceled and A san is available, would you like to change stylists?’ so in the end I had my hair cut and dyed by A san.

下線部分がレッスンで直された箇所です。

(元)who take care of my hair→(添削後)who does my hair
(元)I wanted to book→(添削後)I wanted,
(ちなみにcancelの過去形はアメリカ英語とイギリス英語でcanceled/cancelledどちらも使われています)

私の言ったことも大きな間違えではなく通じますが、日常的によく話すような内容なので教わったところを次回からは注意していこうと思います。

 

勿論、通じればいいので細かいことまで直してほしくないという方もいますし、講師によっては生徒さんの話を止めたくないので、マイナーなミスは度重ならない限り直さないというスタンスの人もいます。(あくまでも、これは私の個人的な希望のレッスンです)

ただ、言えないからと大雑把にすますのではなく、せっかくのレッスンなので細かいことを話せるように挑戦・練習していくこともステップアップに繋がると思いますので、皆さんも自分のレベルに合わせながら挑戦してみて下さいね。

日常会話、些細なことほど難しいですね。

 

 

Let‘s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!