英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

発音・カタカナ英語から卒業【イングリッシュビレッジ】

ブログ

HiイングリッシュビレッジのAtsukoです。

 

「発音が悪いから海外で英語が通じませんでした。」という話をよく伺います。以前にもブログで、講師達は口をそろえて「発音はそんなに重要じゃない。」というとお伝えしました。どの国に焦点を合わせるかによって発音も変わってくるからです。

実際に外国人と話した時に相手に伝わらない原因として
① 単純に声が小さい
② 文法の誤り
などの理由が多いようなのですが、やはり発音に関しては気になる方が多いので今日は英語とカタカナ英語の違いについてお伝えします。

まず、英語には話すリズムがあるのに気付きますか?
自己紹介で必ず言う Nice to meet you ですが、日本語のように平坦な言い方ではなく
NICE to MEET you というように強弱をつけリズムのように話すのが英語の特徴です。

 

I live in Tokyo
これも アイリブイントウキョウ. と一つ一つ区切るのではなく、
英語の場合は アイリヴィントウキョウという感じになります。

リンキングというものが英語では使われているのですが、スムーズにリンキングを行うのにはまず口の形や舌の位置が重要となります。無理に言わなくても、正しく口や舌を使うと自然にそのように繋がった音になるということです。

そうするためにはまず日本語の母音を忘れて下さい。

Book・Cat・Bed など ブック・キャット・ベッドと読んでいる方。
Book(u)・Cat(o) ・Bed(o)ではないので、最後がk・t・dの音で終わるよう意識してみて下さい。
tとdは舌を上にあててはじくようにトゥドゥという音になると正しい英語の音になると思います。

 

日本語も英語も主に母音ごとに音楽の1拍のリズムをつけて発音されるので、例えば
Building

英語では母音で区切るとbuilding と2拍。
日本語の母音で区切るとディ と5拍になってしまいます。そういったリズムの違いで、英単語が正しく相手に伝わらないということを私も何度も感じたことがありました。

Sandwich
Sand-wich (2拍)〇
サ-ン-ド-イッ-チ(5拍)×

Japan
Ja-pan(2拍)〇
ジャ-パ-ン(3拍)×

Basketball
Bas-ket-ball(3拍)〇
バ-ス-ケッ-ト-ボー-ル(6拍)×

 

このように、英語の母音を1拍として区切り発音していくことにより、英語のリズムが生まれ音を聞きとってもらいやすくなるかもしれません。
ネイティブにはなれませんが、まず語尾に日本語の母音、a・i・u・e・oをつけない意識をするだけでも英語の音に近づくはずです。

レッスンの中でも講師と一緒に音の練習をしてみましょう。

英語・通じないのは発音のせい?!【イングリッシュビレッジ】

英語はリズムも大事【イングリッシュビレッジ】

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!