英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英会話・英語テキストが苦手なあなたへ【好きなことで自宅英会話学習】

ブログ

イングリッシュビレッジには高校生や大学生の方も多くご通学頂いています。無料体験レッスンでお話を伺う度に、海外留学への熱い思いや英語を話せるようになりたい強い気持ちを伝えてくれます。

『学校で英語を専攻しているけれど、話せるようになる気がしない』
『留学までに英会話の基礎だけでも・・・』
『全くの初心者が話せるようになるのか』

ご相談頂く内容は人それぞれですが、やはり『出来るだけ短期間で英会話として成り立つレベルまでになりたい』と仰る方が圧倒的に多く、『どれだけの回数通えばそうなれるのか』を聞かれることが多々。

それに続くご相談で多いのは“テキスト”について。
『話せないのに中身が英語ばかりで・・・』分かります。
『テキストを開くと頭がクラクラしちゃって』こちらもよく分かります。

 

イングリッシュビレッジでの英会話レッスンの際はテキストがあっても、講師のサポートが入るので苦ではなく『むしろ何か1冊ある方が嬉しい』と必ず1冊は持ってる方が殆どです。・・・が!!“勉強”はしたいけどどうしても“テキスト”学習ができない方、沢山いらっしゃいます。

 

そして私もその一人。学生時代は「よし頑張ろう」とテキストを開いて、その0.5秒後には閉じていました。兎に角文字が苦手で、読んで頭に知識を入れることをできる限り避けたい、そして何より面倒くさがりな私にとって、『自宅学習でテキストはできれば使用したくない』という気持ちがとっても分かります。

 

そんなあなたに。今回はテキストがなくてもできる英会話自宅学習法をご紹介します。

オススメ★テキスト苦手でもできる英会話自宅学習法

対象

英会話の勉強はしたい!けど・・・
・テキストの文字を見たくない方
・テキストを開けることすら億劫になっている方
・面倒くさがりな方

音楽から英語ラジオに変えよう

普段、通学・出勤をする時やどこかに移動する時、音楽を聴いている方。殆どの方が当てはまると思います。テンションを上げようと好きなアーティストの曲を聴くことが多い方、それを英語のラジオに変えてみませんか?

英語でラジオを聴けるアプリはいくらでもありますが、私のオススメはPodcast (ポッドキャスト)。iOSには元々入っているアプリです。無料でもオーディオのみの番組やエピソードが沢山聞けるので、英会話を勉強している方に元々人気があります。

 

このPodcast(ポッドキャスト)をお勧めする理由としては音楽ではなく、実際に話すネイティブ言葉・音・声・イントネーションを聞くことができるのでリスニング教材としては最適だということ。そしてポイントがもう一つ。しっかりと時間を設けて“勉強”という形で使用する場合は、自分が理解できそうな番組を検索して、実際に話している内容を“理解しようとする”ことが重要ですが、移動中に音楽の代わりとして聞く場合は“聞き流し”で大丈夫です。

 

理解することが目的ではなく、実際のスピードや音に慣れることを目的としているので、『あ〜なんか言ってるな〜』くらいの意識の仕方で大丈夫。

この方法不思議なのが、数ヶ月これを繰り返していると、自分の口から英語が出やすくなるんです。この方法で話せるようになるとは言いません。言いませんが、同時進行でイングリッシュビレッジ英会話レッスンのスピーキングトレーニングを行なっているので、確実に後悔しません。

 

ただし!!!“時間が1分でもある場合は必ず聞く!”くらいの姿勢が必要です。

Netflixでシャドーイング

英会話,英語,英語学習,英語勉強,英会話初級者,英会話上級者,英会話中級者,自宅学習方法

『英会話』×『Netflix(ネットフリックス)』は一番簡単、そして身につく英会話・英語学習法。Netflix(ネットフリックス)を使用した勉強法は過去にもお伝えしてきましたが、今回はシャドーイング。見るTVショーにもよりますが、やはりFriends(フレンズ)などの日常会話に近いものから初めてみることをお勧めします。

方法は簡単。
【初級者】出演者が話すのを追いかけるようなタイミングで英語字幕を読む。
【中級者】画面を見ずにシャドーイング。聞き取れない単語があった時だけ字幕を確認。
【上級者】画面を見ずにシャドーイング。役になりきり音や表情も真似してみる。

因みに私はお風呂で取り組むのが好きです(笑)元々大音量で音楽を流しながらお風呂に入る人間なのですが、それの代わりにTVショーを流して一人でブツブツ言っています。お料理中や、ストレッチ、筋トレ中などでもいいかもしれませんね。

『好きなこと』×『英会話』

テキストだけでなく、元々あまり英語が得意ではない方でも続けられる勉強方法は必ずあります。皆さんの趣味や好きなこと、ハマっていることを英会話に繋げられるようお手伝いできればと思います。悩まれている方は是非一度ご相談ください。




先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!