英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

テレビ、ラジオ、スマホをフル活用して英語に触れる機会を増やそう!

ブログ

Hi ALL💕
さて、東京オリンピックもだんだん迫ってきましたし、そろそろ真剣に英語、始めましょうか!

英語を学習されている皆さん、こんな悩みはありませんか?『勉強しても英語を使う機会がなくて忘れてしまう』
そうですよね、実際、日本では英語を使う機会が本当に少ないです。それでも、習った英語を少しでも忘れないために日頃から英語に触れる機会を増やせる方法をお伝えしようと思います!

一、 イングリッシュビレッジでレッスンをたくさん受ける!

やはり、習ったフレーズを講師に使ってみるのが一番!EVはレッスン料が他のスクールに比べてかなりお得です。これを利用して、週に2回、3回レッスンに参加してみましょう。リスニング・スピーキングどちらも格段に伸びますし、忘れにくくなります!

 

二、 テレビやラジオを英語で視聴する!

NHKニュースなどは副音声にすれば英語で音声を聞くことが出来ます。字幕も英語で出せる場合もあるので、1日に1回、週に1回でも英語で見てみると、リスニングの練習になります。今はインターネットを使えば世界中のラジオが聞けますので、コメディ、ドキュメンタリー、ドラマなど好きな国のラジオをつけて掃除でも洗濯でも運動でもしてみましょう。

 

三、 SNSに英語で投稿してみる!

実名制のSNSが恥ずかしければ、ニックネームで参加できるものでアカウントを作って、『勉強用』としましょう。今日学んだフレーズ、食べた物、行った場所などを思いつく限り投稿してみましょう。作りこまなくて大丈夫!英文を作ることに慣れていきましょう!

 

四、 外国人の友達を作る!

地域の外国人支援センター、語学ボランティア、国際交流会など外国人と出会える場所に出向いてみましょう。日本語を教えるなどのお手伝いをしながら英語を聞く・話す機会も増やせます。お友達になったらメールやラインを利用して英語でコミュニケーションをとってみましょう。

 

五、 YouTube、Podcastなどを購読する!

英語のニュースや、初心者向け英会話講座など、毎週(毎日)決まった時間に配信される動画を見る習慣をつけるだけで、知らず知らずのうちに力がついているでしょう。見ないと1日が始まらないような気分になれれば大成功です!NHK World News  Podcastのサイトはコチラから

 

いかがでしょうか?
どれも始めてみるまではちょっと勇気がいるかもしれません。ですが、1回で辞めちゃってもいいから、とにかく始めてみましょう!せっかくの新年ですからね(^^♪

 

See you again ! Satomi

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!