英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

リスニング強化・お薦めアプリ【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

読むことはできるけど、リスニングが苦手という方が沢山います。それは学生時代、英語の授業は読み・書き中心だったのでリスニング・ネイティブの音に慣れていないだけなのです。

そこで今回は隙間時間にお手軽にできるアプリをご紹介します。
その名も『リスニングハッカー』

ベーシック確認テストという項目があるのですが、ベーシックは6つのカテゴリーに分かれています。

①短縮・・・音を繋げる(I’mなど)
②脱落・・・音が消える (sent to meなど同じ子音が続く時前の子音が脱落する)
③弱形・・・弱く短く曖昧に(at dinner:前置詞は軽く短く発音される)
④連結・・・音が繋がる(in a car:単語の最後の子音と次の単語の最初の母音が連結する)
⑤同化・・・繋がって音が変わる(Would you mind:単語の最後の子音と次のyの音が同化する)
⑥「ら行」化・・・音が日本語の“ら行”のようになる(get it on:t/dが母音に挟まれると日本語の“ら行”に近い音になる)

確認テストになると初級・中級・上級とそれぞれ問題があります。
いくつかの単語が並んでいるので、聞こえた順番に選んでいき最後に点数がでてくるという流れです。

 

初心者の方これから勉強を始めたい方にはお薦めです❀
短い文章なので何度も聞きながら同じようにマネしていくと自然に音に慣れていきます。法則的なことがわかるとリスニング力もどんどん上達すると思います。まずはその言葉を自分も言えるように隙間時間をみつけて挑戦してみて下さいね。

そして『もっともっと英語を学んでみたい』『外国人と話してみたい』と思った方は是非イングリッシュビレッジで一緒に勉強しましょう。

 

EVにご通学中の大学生は色々なアプリを知っていて、TOEICに向けてアプリで単語を覚えましたと教えてもらいました。私も色々な情報を皆さまにもシェアできたらと思っています。

無料体験も行っていますので、お気軽にお問合せ下さいね。

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!