英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語の上達【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

だいぶ暖かくなりましたね。春なので、明るい話題で書いていきたいと思いまして、今日は「英語の上達」について。

皆さん、英語学習頑張っていますか?

英語の上達って目にみえないので、言葉がでてこないシチュエーションにたった時、自分の英語力にガッカリしますよね。「英語勉強しているのに全然話せない。」って思ったことがない人はいないと思います。

 

英会話スクールでスタッフとして働いている私ですが、最初の2年間ぐらいはずっとそう思っていました。海外で生活していても、日本人とばかり一緒にいたら英語の上達はしないのと同じで、英会話スクールで働いていてもここは日本なので、一日の仕事のほとんどの時間は日本人の方の対応となり外国人講師と話す時間はとても短いものです。もちろんそこで学べることはありますが、やっぱり早い上達を求めるには個々の努力と英語にふれる時間を増やすことだと思っています。

 

ずっと劣等感を抱いていた私ですが、この1年ぐらいで自分の英語力にやっと自信が持てるようになりました。どんな時かというと・・・

①スモールチャットでなく業務の説明などを新しい講師に一人で説明ができるようになっていること。(以前はドキドキしましたし、通じるか理解してもらえるか不安がありました。下書きの原稿を作って確認してもらったりもしていました。)

②新しい講師や、別の校舎で初めて会った講師とも世間話ができるようになっていること。
もちろんまだまだ勉強中なので、流暢に話せないこともありますが、コミュニケーションは充分とれますし、もっと適切な言い方はあるかもしれませんが、言いたいことを相手に伝える力はつきました。

 

海外で約2年生活した私ですが、留学でいったわけではないので事前の準備もなく、超初心者で友達を作る為に語学学校に通いました。なので現地での友達はノンネイティブで自分と同じレベルの友達だけ。そこから考えると、ネイティブ講師と会話が出来ていることってかなりの上達です。

 

以前のブログでも書きましたが、イングリッシュビレッジで働き始めた時の私は、リスニングは出来ましたが話すことは本当にシンプルな中学生レベルの文章でした。語彙力がなく複雑な文は話すことができませんでした。

 

コロナでリモートワークとなり、電話と事務作業だけで英語を話す機会がなくなってしまった時期がありました。これではまずい。そう思ったことと、オンラインレッスンが始まったことにより、都内の今まで会ったことのない講師のレッスンを自宅から受講できるようになったことをきっかけに、生徒様と同じように週に一回しっかりレッスンを受けよう!と決めました。

 

どの講師も優しく、私が「英会話スクールで働いているわりにこの英語力で情けない。」というと「そんなことないよ。」と言ってくれました。それは、自己紹介だったり横浜校のことだったり、話慣れているトピックだっただけ。
でも専門的なトピックになったり説明をすることなどは言葉に詰まりますし、語彙力の無さを痛感していました。

 

以前のブログでもご紹介しましたが、Can you believe itというidiomとストーリーのテキストがあるんですが、このテキストが私の上達に繋がったと言っても過言ではありません。
進めれば進める程、いかに講師達の口やメールから同じ表現が使われていたか、洋画の中に出てくるかなど気付くことができ、一気に学ぶモチベーションがあがりました。

 

このテキストが終わってしまったので現在はEssential idioms in Englishという書店で買ったものを使用しています。Can you believe itで習ったものも多くありますが、更に新しい表現を学んでいるところです。

書店で買ったものとしては「アメリカ口語教本」というものも持ち込みで使用しました。これも今まで日本の学校教育で習った表現ではなく、*タグクエスチョン
(We did our best, didn’t’t we?)私達はベストを尽くしましたよね?!
(He has not come yet, has he?)彼はまだ来てないですよね?!
などが多くあり、ネイティブ講師と話をする時のテンポ・即答できる力がつきました。

 

口からスムーズに言葉が出てくるようになる前までは3単元のSなども、かなり意識していて疑問文のDoやDoesなども頭で考え考え口から出していました。
きっと今言葉がスムーズに出てこないという方はこのような状態だと思います。

それが毎日のように英語を使っていると、考えずに
She likes
He takes

Does she
Does he
と出てくるようになり、

また、自分が直接教わったわけではないけど、誰かが使った表現がそのまま無意識に口から出てくるという状況も加わり更に表現の幅が広がってきました。
なので何気なく聞いているだけでも自然に覚えるということはあると思います。

 

ずっと勉強をしているのにまだ上達を感じられないという方がいましたら、今の勉強方法、講師が自分に合っているかなどもう一度見直していただいても良いかもしれません。
人によって目的、できるようになりたいことが違うので、誰もが同じ勉強方法で上達を感じられるかというとそこは違います。

ただ、大切なことは継続すること。仕事の関係などで週に1度通うことが難しい方もいると思いますが、不定期に通うよりやはり週に1回・2週間に1回と定期的にレッスンを受けることが英語力の定着に関係するように思います。

 

英語を話せるように、聞けるようになりたいと思っている方。
是非、1年間だけでも週に1回のレッスン受講を継続してみてください。必ず力になります。2年間実行してきた私が保証します。

 

自分には絶対無理だとあきらめる前に、是非スタッフや講師に相談してみましょう。
何かを始めるのに遅いということはありません。そこから先、また違う可能性ができることを信じて。

そして、自分の英語の上達を認めてあげることも大切だと思います。

英会話レッスンで習ったイディオムが実際のテレビにでてきた!【イングリッシュビレッジ】

英会話レッスン・英語で人生が変わった私

 

Let’s study English together.
Atsuko

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!