英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語の上達度を確認する方法【英会話スクール】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

レッスンにお越しいただいた生徒様と毎回ちょっとした会話をするのですが、「何年やっても全然上達しない」「やってもやってもすぐ忘れちゃう」そんな声を聞かない日はありません。

 

英会話力~上達度の確認

目に見えない英語力ですが、上達度の確認、そしてモチベーションをあげるための私がお薦めする方法をお伝えしていきたいと思います。

①レッスンの録音をして、数か月後に聞いてみる。
→リスニング力があがっているのに気づきますね。

②1冊読めそうな本に挑戦する。わからない単語がでてきたら付箋を貼ってみる。
→2回目読んだ時に付箋が少しでも外せたら単語力があがっていますね。

③日記を書いてみる。
→だんだんと書くペースが速くなったり、文を長く書けるようになったり。ライティング力があがっていることに気づきますね。

④英検を受けてみる。
→日頃のレッスンの成果、即答力や話す力がついているのに気づくことができると思います。

⑤TOEICを受けてみる。
→全てではないですが、総合的に、聞く力、読む力、単語力など目でみてスコアで上達具合が確認できると思います。

⑥周りに英語の勉強をしている知り合いがいたら、勉強法や現在の様子など情報シェアしてみる。
→彼・彼女も頑張っているから、私もまた初心に戻って頑張ろう!と気持ちが前向きになれると思います。先日、自身の英語勉強の件で都内のスタッフと話す機会がありました。「私と話したことでまた英語の勉強のスイッチが入り、英検を受けてみようと思う!」といった話を聞くことができました。

お互い刺激を与えあうことも時には大切ですね。

そんな私は今は音読とNetfix中心で勉強しています。

これからも、お薦めのサイトや本や映画など、色々情報シェアしていきますね!

Let‘s study English together. Have a nice day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!