英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

2021年-どんな年でしたか?【イングリッシュビレッジ】

ブログ

2021年も残すところ後 3日となりました。

皆さんにとって2021年はどのような年でしたか。

緊急事態宣言の発令で幕を開けた今年ですが、ワクチン接種なども急激に進み、少しずつ外に出る回数が増えたり、会えていなかった友達や家族に会えたりと1年を通じて少しずつ感じることができた年だったのではないかと思います。

 

そして1年遅れで開催された東京オリンピック・パラリンピック。観客の姿はないものの、スポーツと人の絆を強く感じさせてくれるような大会でした。都内ではオリンピック・パラリンピックのTシャツを着て買い物をされている方もいらっしゃったりと、それぞれがそれぞれの楽しみ方で盛り上げていましたね。

イングリッシュビレッジではこれまでオンラインで受講されていた生徒さんが、スクールでの対面レッスンに戻ってこられて「久しぶりに先生と直接話せて嬉しかったです」と笑顔で帰って行かれる方の姿を多く拝見しました。講師も、生徒さんの名前を呼びに来る度に「oh my gosh! You’re here!」と顔が輝くことも多々。

普段は新宿校の受付に入らせていただいてる私ですが、今年は在籍していただいている生徒さんだけでなく、無料体験レッスンを受講される方 で『英語の基礎をしっかり学びたい』と中学生英語の基礎文法を一から学び始める方がとても多くいらっしゃったなと感じます。少しでもお家で英語に触れられる時間を増やそうとご相談頂くことも増え、基礎固めをしてこの1年で渡航された方が数名いらっしゃいます。

そのような生徒さん達を見て思ったことが一つ。『目標を明確にすることの大切さ』

 

2019年最後のブログ『2019年もありがとうございました!-Your 2020 Goals』でも書きましたが、言語学習の上で目標を立てることは実際の勉強をどれだけするか以上に大切なことです。大きな目標を持つことももちろん大切ですが、頑張れば届きそうで、絶対に達成することのできるような目標をいくつも書き出し、それをいつまでにどう達成するのか具体的なビジョンを持つことがやる気にも繋がります。

イングリッシュビレッジで基礎固めをして留学に行く夢が叶った方達は、その目標がしっかりと立てられていました。

①必ず達成しようと思っている、又は絶対に頑張れば届く目標をいくつか書き出す。(ex>中学1年生の文法範囲を全て復習する
②それを達成する具体的な期間を設定す。(ex>1月中
③カレンダーに設定(ex>携帯など

 

『今年中に基礎文法を終わらせる!』『6月あたりまでに自己紹介をできるようにする!』

設定期間の幅が広いとどうしてもそれに甘えてしまい、結果”何も達成できずに1年終わっていた”なんてことになりかねません。

先ほどの話に戻りますが、留学前の準備期間として受講されていた方達は最終目標を『留学までに・・・・する』と設定し、それを基準に細かい目標を決められていました。そのおかげでイングリッシュビレッジでの英会話と、ご自宅での勉強の量を上手に管理できていたため準備がしっかりできた状態での渡航が叶いました。

大晦日やお正月、ご家族や友達に2022年の英会話目標を話してみてください!自分に言い聞かせるように言葉に出すことも大事ですよ!

今年もイングリッシュビレッジをご愛顧いただきありがとうございました!来年は今年以上にスクールスタッフ一同、皆さんのサポートをさせていただきます★

みなさま、良いお年をお迎えください。

Moeno

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!