英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

What’s Up LA vol.4 ~日本人に大人気レストラン! The Cheesecake Factory~

ブログ

Hi, Everyone!

皆様こんにちは!新宿西口校 吉田です。

 

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
それでは、本日も元気にWhat’s Up LAをお届けしたいと思います!

今回は、日本人に大人気のアメリカンカジュアルレストラン「The Cheesecake Factory」をご紹介したいと思います!

 

 

ご存じの方も多いとは思いますが、常時20~30種類の美味しそうなチーズケーキがディスプレイされており、

メニューもステーキやシーフード、パスタやピザ等、アメリカンなフードを沢山取り揃えていて、

連日大盛況のレストランです。

ハワイ・ホノルルの中心部に位置する「ロイヤルハワイアンセンター」にもございまして、

ハワイ通の方にもよく知られています。

こちらのチーズケーキファクトリーは、1~2時間待ちも珍しくなく、かなりの人気ぶりが伺えます。

おかわり自由なパンがサービスされて、料理のボリュームもアメリカンスタイルなので、

何人かで料理やケーキをシェアするのが一般的です。

 

 

そして、レストランの名前にも施されておりますが、チーズケーキの種類が多く、

アメリカで人気のあるお菓子「OREO」や「HERSHEY’S」と

コラボレーションしているチーズケーキもございます。

 

この「The Cheesecake Factory」の始まりは、1950年代に、創業者 Evelyn Overtonがデトロイトで始めた小さなチーズケーキ屋が前身となっています。その後、家族で1970年代にLAに移住し、チーズケーキを中心としたベーカリー屋の経営を始めます。そして、Evelyn Overtonの息子、David Overtonが、チーズケーキとサンドウィッチのカジュアルレストラン「The Cheesecake Factory」をビバリーヒルズにオープンをし、その後の快進撃は周知の通り、全米でも大人気のチェーンレストランに発展し、近年では、香港、ドバイ、カタール等海外にも店舗を持ち今に至っております。まさにアメリカンドリームそのものですね!!!

 

皆様、是非この「The Cheesecake Factory」の世界を味わってみて下さいね。

 

 

ここで少し、アメリカのレストラン事情について、お話したいと思います。

アメリカでは日本と違い、レストランのお会計の際に、「チップ」をお支払いするのがマナーとなっております。日本では、サービス大国、と言っても過言ではないぐらい、当たり前のようにかなり質の高いサービスを無料で受ける事が出来ますが、ここアメリカでは、レストラン、タクシー、ホテル等でサービスを受けた場合は、それに相応したチップをお支払いする事になります。

なかなか日本人には馴染みのない「チップ制度」ですが、

 

簡単にレストランでのチップの支払い方をご紹介致します。

全てオーダーされた料理がサーブされ、頃合いを見てウェイターが会計のレシートを持ってきますので、
①現金で支払う場合は、チップを含めた総額をテーブルに置いて後にする
②クレジットカードで支払う場合は、一度ウェイターに会計をしてもらい、店用と客用のレシートを渡されるので、チップの値段と、チップを含めた合計金額を記載して、店用のレシートを置いて後にする
③クレジットカードでお支払い後、チップだけ現金の場合は、会計後に、チップ分だけの現金をテーブルに置いて後にする。

チップの相場は、税抜き総額の15~20%になります。

 

 

また、このようなチップ制度があるため、レストランではエリアごとにウェイターは担当制となり、日本のように、どのウェイターにも声を掛けてしまうのは、マナー違反となっております。

また、アメリカのレストランでは、全ての料理で食べ残した物を持ち帰れます。

通称「Doggy Bag」と言われ(最近では、死語になりつつあるようですが・・・苦)、

量が多い事でもお分かりの通り、多くの人々が気軽に持ち帰りをしています。

色々と日本とは違うアメリカのレストラン事情ではありますが、ご旅行の際は、是非参考になさって下さいね。

それでは、また次回のWhat’s Up LAでお会い致しましょう!

 

See you next time!

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!