英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

クリスマスにお薦めの映画・2022年【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジのAtsukoです。

2022年も残り2週間ですね。街もクリスマスムードで横浜もみなとみらいエリアで色々なイベントが行われています。

 

今年は渋谷校横浜校の講師に「クリスマスにおすすめの映画」を聞いてみました。

 

《渋谷校・Jeremyおすすめ》
★It’s a Wonderful Life (1946)
It’s great!
とにかく良い!ずっと前にみたけど、おすすめ!とのことです(笑)

(ジョージ・ベイリイは子供のころから、生まれ故郷の小さなベタフォードの町を飛び出し、世界一周旅行をしたいという夢を抱いていました。おひとよしで優しいジョージは自分のことより常に人のために過ごしてきた人生でした。)

Atsuko: 前半と後半でストーリー展開が変わってきます。予想通りの結末になるかもしれませんが、日々の生活に感謝できたり色々なことを考えさせられました。クリスマスにあたたかい気持ちになれる映画です。

 

★The Nightmare Before Christmas (1993)
The music is awesome. You should watch it in English.
音楽が素晴らしいから、吹き替えでなく絶対英語バージョンでみてね!

(ハロウィン・タウンの“カボチャ王”ことジャックが、陽気で明るいクリスマス・タウンの世界に魅せられ、自分流のクリスマスを計画することから巻き起こる騒動を描いた物語です。)

 

★A Christmas Carol (2009)
★Home Alone (1990)
★Die Hard (1988)
★How the Grinch Stole Christmas (1966)

定番ですが、こちらもJeremyのおすすめです。おすすめポイントはレッスンの中で聞いてみて下さい。

 

《渋谷校・Isaacおすすめ》
★Mask of the Phantasm
My favorite Christmas movies are “Batman Returns” and “Mask of the Phantasm”, the latter starring the late Kevin Conroy and Mark Hamill.
私の好きなクリスマス映画は、「バットマン リターンズ」と故ケビン・コンロイとマーク・ハミル主演の「マスク オブ ザ ファンタズム」です。

Mask of the phantasm has a particular bitter- sweet memory in my life. It was 1993 and at the time my family was practically homeless, for Christmas we had no presents, so the only thing my mom could do was give me a little bit of money, and this movie was playing in a very small theater. It was a Christmas I would never forget. But it was a great experience.
マスク オブ ザ ファンタズムは苦くて甘い記憶です。1993年のことです。当時、私の家族はホームレス状態でクリスマスにプレゼントはありませんでした。だから、母ができることは、私に少しのお金を与えることだけでした。この映画は、とても小さな劇場で上映されていました。忘れられないクリスマスです。でも、素晴らしい経験でした。

(バットマン、ファントム、警察、ジョーカーによる熾烈な戦いが繰り広げられる中、バットマン誕生の秘密とファントムの驚くべき正体が明らかとなっていく。)

いつ明るく元気いっぱいのIsaacのほろ苦い思い出話まで聞かせてもらいました。機会があれば私も一度みてまたIsaacと映画について話したいです。

 

★Batman Returns
(クリスマスを間近に控えたゴッサム・シティに、ペンギンとキャットウーマンによる混乱が巻き起こる。市民を守るために立ち上がったバットマンだが、彼は人々に虐げられてきた二人の暗い過去を知ることになる。)

 

《横浜校・Paulおすすめ》
★Die Hard:(1988)
While there is some disagreement about whether Die Hard is a Christmas movie or not, I believe it is. We see two people going through a divorce come together in a difficult situation and show their love for one another. Also, importantly, the film features Christmas music both diegetic (物語内の) and as a part of the soundtrack.

『ダイ・ハード』がクリスマス映画かどうかについては異論もあるようですが、私はそう思っています。離婚を経験した2人が困難な状況の中で心を通わせ、互いの愛情を示す姿が描かれています。また、この映画では、クリスマス音楽がダイジェスティックとサウンドトラックの一部として使われていることも重要な点です。

Ignoring the “Christmas movie” debate, Die Hard is an extremely solid movie with a, for the time, complex and constantly moving plot.
Bruce Willis is great as a down-on-his-luck, reluctant-hero detective.
However, it is Alan Rickman who totally steals the show. His performance is masterful and an excellent example of how to portray a villain. His body language and movements tell us so much about his character. Anyone interested in the language of movies, and showing depth and texture to characters must watch this movie.
「クリスマス映画」の議論はともかく、「ダイ・ハード」は、当時としては複雑で絶えず動き続けるプロットを持つ、極めて堅実な映画である。ブルース・ウィリスが、落ちぶれた渋いヒーローのような刑事を演じているのが素晴らしい。しかし、アラン・リックマンは、完全にショーを支配しています。彼の演技は見事で、悪役の描き方の好例となっている。彼の身のこなしや動作は、その人の性格をよく表していますね。映画の言葉や、キャラクターに深みや質感を見せることに興味がある人は、ぜひ見てください。

(ニューヨーク市警察の刑事ジョン・マクレーンがテロリストと戦う、ダイハードシリーズの第1作で、別居中の妻の職場を訪ねた際にテロリストの襲撃に巻き込まれたマクレーンは、ひとりテロリストに立ち向かいます。)

一言では言い表せないと、熱の入った意見でした。実は私・・・以前すごい期待してみたわりに、なんだこんなものかって感じだったんですよね。Paulの話を聞いた今みたらまた違った感想になるかもしれません。ダイ・ハードについての話を聞きたい方、ディスカッションしたいという方は是非Paulと話してみて下さい。

 

《横浜校・Dylanおすすめ》
★あなたが寝てる間に(1995)
Lucy, a woman without any surviving family members, is taken in as ‘one of their own’ by a family who think she is the fiance of their unconscious son. Lucy has a family for the holidays and the family feel as if their comatose son is there vicariously through his ‘fiances’ presence. Christmas, in the west, is a lot about being with family.

身寄りのない女性ルーシーは、意識不明の息子の婚約者だと思い込んでいる一家に「身内の一人」として引き取られていく。ルーシーには休日を過ごす家族がいて、家族は昏睡状態の息子が「婚約者」の存在を通して、まるでそこにいるかのように感じている。欧米のクリスマスは家族と過ごすことが多いのでこの映画をみるとクリスマスを感じます。

(ルーシー(サンドラ・ブロック)は、シカゴの鉄道で改札嬢をする孤独なシングルウーマン。そんなルーシーは毎日見かける若い男ピーター(ピーター・ギャラガー)に憧れを抱いていた。そんなとき、クリスマスの奇跡が訪れる。)

クリスマス映画の中で・・・だけでなく、全映画の中でも一番好きかもしれないと言っていました。コメディ映画なので展開も読めますし、わかりやすいストーリーなので英語の聞き取りにも集中できそうです。

 

 

今はNetflixやディズニーチャンネルで海外映画も沢山みることができますので、講師達も日頃から色々みているようです。今まで興味なかったことでも「いいよ」と言われるとちょっと見てみようかなという気になりますよね。
自分だけでは発見できなかった新しい分野の開拓にもなります。

 

Jeremyに「あなたの一番好きな映画は何?」と聞かれました。それが本当に難しい質問で常に悩む話題の1つです。

みなさんのNo.1 movieはなんですか?

 

クリスマスにお薦めの映画【イングリッシュビレッジ】

Have a great day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!