英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

とにかく英単語を増やしましょう。

ブログ

Hi, how is it going?池袋校のYukoです(^.^)/
皆さん、暑い日が続いていますが いかがお過ごしでしょうか☆
こんなに暑くちゃ英語の勉強なんてできないよ( ̄▽ ̄;)なんて言わないで、
今日は英語が上達する勉強法についてお伝えしたいと思うので、お暇があったら読んでみてくださいね☆

「どうしたら英語が話せるようになるでしょうか」

 

時々、生徒さんからこんな質問を受けます。
皆さん、なかなか思うように話せない…
というもどかしさを感じられているようです。

確かに、数回レッスンを受ければ誰でも英語がペラペラになる!というのならいいのですが、
残念ながらそうもいきません。

語学は1日にしてならず、やはり積み重ねが大事です。

そのためには焦らず長い目で見ていただく事も必要です。

やる気はある、でも何をどう勉強したらいいかわからない、という方も多いのが実情ですが
そんな時には私はまず単語を増やすことからおすすめしています。
文章を作るため、会話するためには単語が必要です。
単語を知らなけば始まらない、といっても過言ではありません。

 

覚え方は単語帳を使って覚えても構いません。
ただ私の場合、その方法では長続きした試しがなく
家にはまだ最後まで目を通していない単語帳やテキストがたくさんあります(ーー;)…

 

私の経験上、英会話はテスト勉強と違って、その言葉の使い方がわかった時にはじめて身につくような気がします。
暗記をしてもその言葉をいつどんな時に使うか知らなければ使うことができません。
使えなければ知らないのと同じです(^^;)

そこで2番目に私がおすすめするのは身近なもの、身近な事から英語で表現してみようという事です。

 

例えば今目の前にある物をざっと見渡してみた時に、
英語では何というか知っている物がどれだけあるでしょうか?
既に日本語化していたりして知っている単語もかなりある反面、意外と知らない物もたくさんあります。
知っているつもりが実は和製英語だった、なんて事も(゚д゚)!

まずは疑問に思ったその単語を調べることから始めてみましょう。
ご自分の興味のあることや趣味に関係するものから調べてみるのもおすすめです。
それについて英語で説明するつもりで、少しずつ単語を調べてみましょう。

 

私もEVで生徒だった頃はそういう事から始めていました。
電車に乗っていても歩いていても、ふと目にしたことを英語でどう言うか考えてみる。
わからない単語はなるべくその場で調べる!
(後回しにすると忘れるし、時間が経つとどうでもよくなります(^^;)今はスマホがあるから便利ですね♪)
これは今でも私が行っている習慣です。

 

そうやって1日1つずつでも単語を増やしていけば自然に単語力が身につき、それが文章を作る事に繋がっていきます(^-^)
文法や順番なんてとりあえずは置いておいて(後でレッスン内で先生が直してくれます)、まずは単語を身につけましょう!
それでは皆さん、夏バテしないようにマイペースで頑張っていきましょう!(^^)!

後半につづく!

Stay cool!Yuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!