英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

休暇をとる【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

学生の皆さんは夏休み期間、そして社会人の皆さんも、帰省などでお休みを考えている方もいると思います。

この休暇をとるということを英語で表現すると
I’m going to take a day off.
I’m going to take days off.
I’m going to take a vacation.

というようにtakeという動詞を使います。

 

イギリス英語の場合はhave a day offという場合もあるようですが、アメリカ英語の場合は祝日などでみんながお休みという意味で使われるようです。

個人的に休みが必要(I need)の場合はtake a day offとなります。

 

・take a vacation.(休みをとる)

どこに行くか決まっていない、あるいは決まっていても、それは特に重要ではなく、休暇を取る、という意味を人に言いたいときに使います。

・on vacation.(休暇中・休暇を利用する)

こちらもちょっとニュアンスに違いがあるので、状況に合わせて使い分けてみましょう。

最近話題のワクチン接種についての英語です。
I took a vaccination. ✖
I had a vaccination. 〇
I got a vaccination. 〇

なぜtakeを使わないのかというと、私達自身は何も行動がなく、座っているだけなのでhaveとなるそうです。

get・take・have は紛らわしいものが沢山ありますが、レッスンの中で一つ一つ講師と確認することによって頭に残りやすくなります。

レッスンの中で何度も講師と練習してみましょう。

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!