英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英会話スクールの利点【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

最近嬉しいことがありました♪

・1年~1年半、イングリッシュビレッジで学習していた受講生様が3人、念願の留学へ出発したこと。

・2月にカナダへ留学された受講生様が5ヶ月ぶりに現地からレッスン受講をしてくれたこと。

・2年間、オーストラリア留学されていた元受講生様が帰国し、再入会をしてくださったこと。

・コロナ自粛期間に一度退会された元受講生の方々がまた少しずつ、再入会でレッスンに戻ってこられたこと。
などです。

 

やっぱりみんな英語が好きで、きっと生活の一部になっているんでしょうね。勿論、独学でも英語は学べますが、今回は英会話スクールの利点についてお伝え出来たらと思います。

 

皆さんも同じ気持ちだと思うのですが、読めることと、聞く・話せるは全然違うんですよね。更に聞くことができたとしても、流暢に話せるか・即答ができるかというのはまた違います。

TOEICの問題集を買ってキクタンなどの単語を完璧に覚えたとしても、実際に外国人と話せるかというと通じなかったり、言葉がスムーズにでてこなかったりという経験をしている方は多くいらっしゃると思います。

 

それはなぜか

① ニュース記事を読むなどでなく、日常的な会話をしている時、ネイティブはスラングだったりイディオムなどの慣用語をよく使うこと

② 明らかに、試験のリスニング問題のような話し方をしていないこと

③ 日本人に慣れていないネイティブスピーカーの場合、リンキングが多くモゴモゴ~、ダラダラ~とした話し方をする人も多い。

YouTubeなどで英語を聞いている方も多いと思うのですが、English speakerに向けて撮っているものは良いですが、英語学習者向けに撮っているものはやはり理解させようという話し方なので聞きやすく話していると感じます。

 

英会話スクールの利点として

① とにかくアウトプットの機会を作ることができる。
圧倒的に英語を読みたいと思う人より話せるようになりたいという人が多いので、英語を対面で話せる機会を日本で作るためにはスクールがよい。

② 教科書を進めていたとしても、フリートークだとしても、目の前の講師から自然にリスニングスキルがつく。

③ 自分の勘違いしていることや間違えをその場で直してもらえる。

④ より自然な表現を教わることができる。

⑤ 発音やリンキングを学ぶことができる。

⑥ 講師がいつも使う表現を自然に学べる。
The other day・・・
Something like that・・・
In that case・・・
習った覚えはないのに、ある日自然に口から出るということがあります。

⑦ モチベーションに繋がる。
通じれば嬉しく、これからも頑張ろうと。通じなかったり全然出来ないと落ち込んだとしても、次は頑張ろうという気持ちになれる。

 

独学での学習は、いくら文法が完璧でも、いくらシャドーイングがうまくできても、やはり自主練でしかありません。せっかく練習したのなら、練習試合をして実力を試したいと思いませんか?スクールで学ぶ利点はそんなところにあります。

思っていたより相手が速かったり、想定外の変化球がきたり。そこで自分のストロングポイントとウィークポイントに気付き、また練習をしていく。最終目標は理想とする自分ですね。
イングリッシュビレッジは受講生様、講師、スタッフとともにそれぞれにあったカリキュラムを作っていけるスクールです。講師に沢山練習相手になってもらい、是非個々のゴールを目指していただけたらと思います。

医療英語が学べるスクール【イングリッシュビレッジ】

 

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!