英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語はやっぱり世界の共通語【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

 

先日、英語圏でない国の方がご家族で体験レッスンにみえました。旦那様は英語がわかりますが、奥様と息子さん2人は英語も少し、日本語はどなたもわかりませんでした。

私も初めての体験だったのですが、イングリッシュビレッジのスクールシステムや料金の説明を英語で行いました。

なんとか説明を終え、それぞれ講師との20分間の無料体験レッスンを受けていただきました。
息子さん達の体験レッスン中にはご夫婦と雑談をしました。

 

旦那さんのお仕事で2週間前に日本に来たばかりとのことでしたが、今までも転勤で色々な国に住んだことがあるそうで、「大変だけど将来を考えたら子ども達にとっては良い事だと思う」と奥様は笑顔でおっしゃっていました。
「日本語は3つの言語があるんでしょ?」と聞かれ、平仮名・カタカナ・漢字にとても興味があるようで、部屋にあったイングリッシュビレッジ紹介のポスターをながめて何やらメモされていました。

日本の人はみんなとても親切で日本が好きだと聞き私も嬉しくなりました。

 

このご家族と話をしていた時、私はボストンでクラスメイトと過ごした時のことを思い出しました。当時は英語が全く話せなくて、同じレベルの集まりだったので、一つの話題を話すのもとても大変でした。でも全然違うカルチャーのことなどを聞くのは毎回とても新鮮で楽しかったです。

 

今回は旦那さんが通訳となり奥様は英単語のみの会話でしたが、色々お話しができ英語って本当に共通語なんだな、すごいなと思いました。お互い100%ではない言語ですが、理解しようと歩み寄り短い時間でしたが会話ができたことが嬉しかったです。

 

 

これからまた外国人の方も街で沢山みかけるようになるでしょう。すでに海外旅行の計画を立て始めた方もいると思います。せっかく別の国を訪れたなら、おすすめの場所やお店などを現地の方に聞いてみたいですよね。観光地などでも、なぜそうなったのか、いつからそういうことが行われてきたのかなど、地域に密着したことをより詳しく聞けるとよいですよね。

 

このように言葉による壁がなくなり、生活や環境の違う人達と意見交換をし、世界全体で問題を解決し誰もが幸せな世の中になっていくと良いですね。日本に訪れた外国人の方のちょっとしたヘルプができたり、気分よく滞在中過ごしていただけるといいなとも思います。

 

今回は私も初めての英語でのスクール説明ということを体験しました。
今度はオンラインでの予約の取り方やキャンセル規定にについて英語で説明をしていくので、自分なりに文を書き講師に添削してもらいました。

 

イングリッシュビレッジでは、このように時と場合によってレッスン内容のアレンジも可能です。疑問に思ったこと、今回はこんなことを教えてもらいたいということがあれば、直接講師に伝えてもらっても良いですし受付スタッフから伝えることもできますので、お気軽にご相談下さいね。

 

Let’s study English together.
Atsuko

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!